お盆休みに、混雑必至で乗鞍岳の畳平に行って来ました。





お盆休み中は山梨の実家に滞在していたので、

6時ごろ出発して、8時半ごろには乗鞍観光センターの駐車場に到着。

駐車場は既に満車の看板が出ていましたが、

とりあえず場内を1周してみたら、

ラッキーなことに1か所空きがあって、助かりました。





9時のシャトルバスに乗って、一路畳平を目指します。





P8131324_convert.jpg

バスを降りてすぐの景色。





P8131325_convert.jpg

お花畑を目指して歩きます。





P8131332_convert.jpg

雲も晴れてきて、清々しい気分でハイキング。





P8131326_convert.jpg

ヨツバシオガマ





P8131328_convert.jpg

ミヤマシシウドかな。





P8131335_convert.jpg

チングルマ。

これは、花散った後の穂なんですって。

小さく見える白いのがお花。





P8131339_convert.jpg

イワギキョウ。





P8131343_convert.jpg

お花畑を1周した後は、肩の小屋を目指します。





P8131347_convert.jpg

コイワカガミ。

花の前なのか、散った後なのかよくわかりません・・・。

でもこれはこれでかわいいです。





P8131350_convert.jpg

結構登りがきつかったです。

バスターミナルがだいぶ遠くに見えます。





P8131353_convert.jpg

有名なコマクサはもう見頃は終わってました。





P8131356_convert.jpg

不肖(きえず)ヶ池の残雪です。

なんでここだけ、ちょこっと残ってるんだろう。





P8131358_convert.jpg

手前のハイマツと雪の白のコントラストがきれいです。





P8131363_convert.jpg

肩の小屋に到着。

広場では沢山の人が休憩をとっていました。

奥に見えるのが頂上の剣ヶ峰。

ここからは1時間弱かかるそうです。

今回は母も一緒&ライチョウ探しがメインだったので、ここまでにしました。





P8131368_convert.jpg

帰りもお花を探しつつ歩きます。

シナノオトギリソウ。





P8131369_convert.jpg

右側の大雪渓では、夏スキーを楽しんでいる人がチラホラいました。





P8131374_convert.jpg

また不肖ヶ池ですが、右に見えるのが富士見岳。





P8131384_convert.jpg

鶴が池と大黒岳。

後でわかったことですが、

大黒岳のほうで、過去のライチョウの目撃情報が結構あったみたい・・・。



ちなみに、写真はありませんが、

今回はホシガラスとイワヒバリには出会えました。





お盆ということで、ササッと巡ってササッとバスに乗って下山です。





駆け足な感じでしたが、高山植物もたくさん見れたし、

山のくるくる変わる天候も体験したりして、

夏山を楽しみました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
【Radeberger Pilsner】

【Radeberger】





P7281310_convert.jpg

ラーデベルガーは、ドイツのドレスデン近郊のラーデベルグという町でのみ醸造されているビール。

ここでは一貫してピルスナー1種類しか造っていないそうです。





P7281311_convert.jpg

後から苦味がきます。

どっしりとしたピルスナーで、ドイツらしいです。




ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


お盆休み真っ只中ですが、

ブログをサボり気味で写真が溜まってるので、7月の旅の記録を。





5月に行った戸隠でのバードウォッチングがよかったので、

また行ってみよう!ということで、

1泊2日で行ってきました。





10時ごろ戸隠森林植物園に到着。

雨上がりのせいか、なんだか蒸し暑く、

5月の頃よりも草木も伸びて、鳥が見辛くなってます・・・。

しばらく歩いてみましたが、イマイチなのでバードウォッチングはやめて、

戸隠神社(奥社)まで散策することにしました。





P7221301_convert.jpg

随神門を抜けると、





P7221302_convert.jpg

天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木。





P7221306_convert.jpg

最後のほうは、石段になっていて結構登りがキツいです。





P7221304_convert.jpg

戸隠神社の御本社、奥社に到着です。





P7221305_convert.jpg

こちらは奥社の左手にある、九頭龍社。





P7221307_convert.jpg

散策を終えて、ランチにしようとしたら、

雨がポツポツ・・・。

外でアウトドアランチができなくなり、

近くのそばの実さんへ。





P7221308_convert.jpg

そば三昧のセット。

くるみ汁、とろろ、つゆの三種類のおつゆで頂きます。





P7221309_convert.jpg

天ぷらも美味しかったです。





その後も雲行きは怪しいままで、

鏡池のどんぐりハウスで野鳥の写真展を観たり、お茶をしてまったりしてから、

お宿(白樺荘さん)へ向かいました。





翌日もガッツリ雨・・・。





散策もバードウォッチングもできないので、

道の駅 しなので、たくさんお野菜をゲットして、

軽井沢のアウトレットでお買いものしてから、

帰路につきました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
海の日3連休に一泊二日でおでかけしました。

去年も訪れた下田の爪木崎へ。





P7151189_convert.jpg

朝4時に家を出発して、8時前には到着!





P7151214_convert.jpg

今回もシュノーケルを楽しみマース。

でも、水がまだ冷たかったです





P7151194_convert.jpg

ダンナが見つけたウミウシ。





P7151200_convert.jpg

これはわたしが見つけたウミウシ。





P7151204_convert.jpg

これはその卵。




P7151206_convert.jpg

こちらもウミウシの卵なんです。





P7151213_convert.jpg

今年も、海から見る灯台の写真撮っちゃいました。





P7151217_convert.jpg

最近、ガスバーナーとコッヘルを購入したのです。





P7151218_convert.jpg

ランチはやっぱりカレーでしょ。





P7151219_convert.jpg

こちらは、トマトのパスタ。

おにぎりランチもいいですが、

温かいものが食べられるシアワセもいい。





P7151220_convert.jpg

ランチの後は、灯台のある高台のほうを探索してみました。





P7151223_convert.jpg

上からビーチを見るとこんな感じです。





P7151226_convert.jpg

西側の海岸には、柱のような岩が積み重なっています。

これは「柱状節理」と呼ばれていて、

マグマや溶岩が冷え固まる時に堆積が縮むためにできるものだそうです。





P7151230_convert.jpg

静岡県の天然記念物に指定されています。





P7151232_convert.jpg

海岸の左手に、灯台がありました。





P7151234_convert.jpg

灯台の左手からの景色です。

お天気もよくて、清々しい気分になりますね〜。





P7151293_convert.jpg

ダンナが見つけたウミウシパート2。





P7151257_convert.jpg

これはなんだろうなあ?

カゴカキダイかな?





P7151277_convert.jpg

これはキヌバリ。





P7151297_convert.jpg

今回のお宿は、南伊豆にある民宿 凱旋屋さん。

とても家庭的なお宿で、晩御飯も充実。

久しぶりの民宿ステイでしたが、ゆっくりできました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


【オリオン ドラフト エクストラ】

【オリオンビール株式会社】





P6221179_convert.jpg

沖縄のオリオンビール60周年記念の限定醸造です。

沖縄の素材を使って作られたビール。





P6221180_convert.jpg

色はそれほどでもないですが、

普通のオリオンビールより濃い目でキレがあります。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
