我が家の秋の恒例、栗ごはん&秋刀魚の塩焼き。



今年は早い時期に一度食べたのですが、

その時の栗がイマイチだったので、

暦の上でも冬(立冬)になる前に、もう一度。





PB061909_convert.jpg

スーパーで小布施の栗をゲット。





PB061908_convert.jpg

面倒くさいですが、皮剥きからやるのが拘りです





PB061911_convert.jpg

この作業が意外と好きなんです。





PB061912_convert.jpg

1時間半ぐらいかかっちゃいました。





PB061913_convert.jpg

さすが小布施の栗!

粒も大きく、甘みもあって、ほんとに美味しい栗ごはんになりました。





PB061914_convert.jpg

秋刀魚と豚汁と共に頂きました。

(秋刀魚の向きが逆・・・。)

食べ終わってから気づく醜態





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



ちょっと前ですが、ダンナが仕事で福井に行ったので、

お土産をいろいろ買ってきてくれました。





PA081868_convert.jpg

右上から時計回りに、焼き鯖寿司、鯖のへしこ、塩うに、乾燥わかめ、

すりこぎ羊羹、羽二重餅です。





PA081869_convert.jpg

その日の晩ごはん。

晩ごはんというより、おつまみですね

栃尾の油揚げはさっと焼いて、小松菜の和え物は作りましたよ。





PA081870_convert.jpg

鯖寿司は、脂がのっておいしい〜。





PA081871_convert.jpg

塩うには初めて食べましたが、かなりの塩気とコクがあって、

ちびちび日本酒とやるにはもってこいです





PA081872_convert.jpg

鯖のへしこ。

これも初めて食べました。

へしこは魚のぬか漬けのことで、ぬか漬け好きの私にはたまりません

こちらも日本酒に合う〜。





大満足の夕食でした。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村
P1020823_convert.jpg

あけましておめでとうございます





年末年始は私の実家で過ごしました。





PC310800_convert.jpg

大晦日のディナーはカニ





PC310801_convert.jpg

タラバガニと、





PC310802_convert.jpg

毛ガニとズワイガニの3種類を味わいたく。





PC310807_convert.jpg

必死になってカニをほぐしました

苦労の甲斐あって、どのカニも美味しく頂きました。





PC310804_convert.jpg

ついでにこんなビールのセットも頂きました





DSC_0146_convert.jpg

年が明け、実家の近所の神社へ初詣に出掛けた時、

暖冬のせいか、もう梅の花が咲いているのを見つけました





P1010810_convert.jpg

こちらはおせち。

今年は、京都宇治にある、平等院表参道 竹林さんのおせちを選択。

右下にあるのは、茶油というもので、

初めてお目にかかるものだったのですが、

さっぱりしたオリーブオイルみたいで何にでも合いそうです。




P1010814_convert.jpg

P1010815_convert.jpg

P1010816_convert.jpg

京都らしい繊細なお味付けで美味しく頂いたのですが、

お品書きがなかったのが残念でした。





P1010817_convert.jpg

元日の食卓はこんな感じになりました。





この他にもいろいろ食べ過ぎのお正月だったので、

これから頑張って戻します





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村
職場の方の沖縄みやげで頂いたもちきび。

雑穀の一種で、お米と比べてタンパク質や食物繊維が多いんですって。





P9150403_convert.jpg

粟みたいな見た目。

クスクスにも似てるかな。





P9150402_convert.jpg

白米1合に対して、大さじ1杯分のもちきびを混ぜて炊いてみました。





P9150407_convert.jpg

ほんのり塩気を感じて、名前の通りモチモチして美味しいです。

もう少し大目に入れてもいいかも。

スープに入れたり、ソースしたり、いろいろ使い道があるようです。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
9連休の年末年始も今日でおしまい。





お出かけしたり、のんびりしたり、いろいろ充実した休暇となりました。





PC310165.jpg

大晦日のディナー。





今年は自宅で、母と一緒に、

カニとお刺身の定番ごはん。





P1010170.jpg

こちらはお正月ディナー。





今年のお節は、兵庫の丹波屋さんのものをオーダー。





P1010168_convert.jpg


一の重。

黒豆と栗の迫力がすごい。





P1010169.jpg

二の重。

手前の七福なますや棒鱈の煮付けは、お初のお味。





今年も、健康で美味しいものが頂けますように。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

nagomi

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ