ちょっと前ですが、デパートで玉川堂さんの鎚起銅器展というのをやってまして、

ふらっと見ていたら店員さんに体験ができますよと声をかけられ、

おもしろそうだったので参加してきました。





P4180904_convert.jpg

丸い銅版をひたすら叩いて模様を入れて平皿の形にしたのがこれ。

ちょっとわかりづらいですけど、ボコボコしているところが叩いたところ。

叩くのは結構力がいるんです。

職人さんの苦労が少〜しだけわかった気がします。





P4180902_convert.jpg

こちらは私が叩いたもの。

淵は先が尖ったものでランダムに叩いて模様を入れてみました。





P4180903_convert.jpg

こちらはダンナ作。

ひたすら叩いてました





玉川堂さんのは好きでいくつか持っているので、

どんな風に作られているのかを垣間見れた気がしました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
運動不足を解消や体力をつけたいと思ってジョギングを始めてみても、

なかなか長続きしない私・・・。

何か他にスポーツを始めようにも何にしようか考えることはあっても、

実行に移せなかった私・・・。





そんなグダグダから抜け出すため、

とりあえずやってみようと思ったのがフットサル





サッカーは観るのが好きで、一人で参加できる環境もあるとのことなので、

まずは女性専用のフットサルクリニックに行ってみることに。





P2280741_convert.jpg

クリニックと言っても、病気を診てもらうわけじゃなく、

コーチの指導で練習をして、最後にミニゲームをするというもの。

超初心者ですが、若い人たちに混じってなんとか1時間30分のメニューをこなしました。





P2280742_convert.jpg

ボールを蹴るのがほぼ初めてだったので、

もう少し基礎的な練習に時間をかけたいなあという思いはありました。





スイスイと練習メニューが進んでいくのにちょっと面喰いつつも、

青空の下で体を動かすのはとても気持ちがよかったので、

なんとか続けていこうと心に決めたので、





P2280746_convert.jpg

とりあえず靴とソックスを購入。

黄色い袋はサービスで貰ったシューズバッグ。





P2280744_convert.jpg
なんとか通い続けて、

この白い靴が、練習で黒く汚れるくらい頑張ろう





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
明けましておめでとうございます





P1010009_convert.jpg
今年のお正月は、ダンナの実家で過ごしました。





P1010006_convert.jpg
毎年、『デパートお節』にお世話になっていますが、

今年は、わらびの里という、京都の料亭のお節をチョイス。





P1010007_convert.jpg

P1010008_convert.jpg
意外とリーズナブルで、

お味もお義父さん、お義母さんにも気に入ってもらったのでよかった〜。





PC310004_convert.jpg
お年賀は、めでたい色彩のイチゴ。





今年もよろしくお願いします





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
今年も資格試験を受けてみたので、その覚書です。

ちなみに去年はこちら





ダイビング旅行でインドネシアに行くことが多いので、

現地の言葉でおしゃべりできたらいいなと思って、

数年前からインドネシア語をちょっとかじっています。





7月に、インドネシア語検定のE級(一番下のランク)とその上のD級を受けてみました。





P9140317_convert.jpg
E級。





P9140318_convert.jpg
D級。





合格点が60点というなんともEasyな試験・・・。

合格したけど、こんなんでいいのかしらと思ってしまいます。

来年上の級にチャレンジするのは、ビミョウだなあ





もうひとつは、ビール検定





大好きなビールの知識を深めたいなあとの思いで挑戦しました。





PB080644_convert.jpg
めでたく合格。





ですが、併願した2級には残念ながら不合格でした

来年、また頑張りたいと思います!





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
P3230315_convert.jpg

買った当初から、反応が悪く、

修理に出しても異常なしと言われ、

解約もできないので、そのまま使い続けて早2年。





メールとネット検索ぐらいしかしないけど、

動作が鈍くていつもイライラ

最悪の携帯でした。





P3230316_convert.jpg

同じAQUOSのスマホがよかったので、303SHというのを待っていたのですが、

13年冬モデルのくせに14年3月に発売という

イライラ倍増の中、やっと買い替えしました。



画面が大きくなり、もちろんキレイ。





P3230318_convert.jpg

後ろはこんな感じ。





とりあえず、サクサク動くので、満足してます。





P3230320_convert.jpg

Softbankのショップで、こんなのもらいました





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ