スポンサーサイト


念願の山ぶどうバッグ

数年前から、欲しいなあと思っていたもの。





P4270379_convert.jpg

山ぶどうの蔓でできたバッグ。





先日、新宿高島屋の日本の伝統展という催事で来ていた、

青森の宮本工芸さんで購入しました。





山ぶどうのバッグは、同じような大きさや編み目のバッグでも、

蔓の太さや堅さ、職人さんの編み方でも微妙に違います。





P4270381_convert.jpg

石畳編み





一つ目の山ぶどうバッグなので、ベーシックなアジロ編みにしようと思っていましたが、

この編み目のかわいさにヤラれてしまい、バッグ自体の大きさもほどよく、

山ぶどうバッグはお手軽に買えるものでもないので、

二つ目なんてないだろうということで、このバッグに決めました。





P4270380_convert.jpg

編み目にウットリ。





P4270382_convert.jpg

角の部分もしっかり綺麗に編みこまれています。





P4270385_convert.jpg

上から底を覗くとこんなかんじ。





P4270383_convert.jpg

かわいいチャーム?をサービスで頂きました。





P4270376_convert.jpg

アクセントになります。

中に小さな鈴が入っていて、さりげなく鳴るのがオツ。





使い込むほどに艶が出てきて、味が出てくるということで、

バッグとして使わない日も触って撫でてあげて、

どんな色に変化していってくれるのか、とても楽しみです。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステキですね

こういう上質な 日本工芸の品

ワタシも 歳をとるにつれて

欲しくなってきました


いい買い物をなさいましたね(^^)

Re: No title

Yochikoさん、こんばんは。

ありがとうございます。

かなり『きよぶた』な買い物でしたが、とっても満足しています。

私も日本の職人さんの手仕事が感じられるものが好きなので、

これからも素敵な出会いがあるといいなあと思っています。
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
