銚子ドライブ

今年のGWは前後半に分かれるカレンダー。





前半は日帰りドライブで、千葉の銚子方面へGO





高速を降りてから長い距離の一般道を通って、やっとウオッセ21に到着。





P4260344_convert.jpg

こちら隣接している銚子ポートタワーからの眺め。





P4260347_convert.jpg

さすが港町。

鯉のぼりの中に、マグロとキンメダイらしき魚ががまぎれてます





今回の港町での海鮮ランチは、

お店のチョイスに失敗し写真は割愛





ランチの後は、犬吠埼灯台へ。





P4260352_convert.jpg

日本を代表する灯台の一つ。

中にある螺旋階段99段を昇って上まで行けます。




P4260363_convert.jpg

灯台に使われているレンズってとんでもなくデカい。





P4260364_convert.jpg

こちらは、初代のレンズだそう。





P4260365_convert.jpg

白亜の灯台にちなんで設置された、白いポスト。





この後は、銚子には、いろんな地質、地形が見られるということで、

いろいろ周ってみました。





P4260350_convert.jpg

黒生海岸にある、とんび岩。





P4260367_convert.jpg

外川漁港にある、千騎ヶ岩。





P4260370_convert.jpg

すぐ近くにある、犬岩。





激しい地殻変動と浸食でこういう形になったんですねえ〜。





P4260374_convert.jpg

屏風ヶ浦。

銚子半島の南西部から西へ約10kmに渡ってこのような海食崖が続いています。





P4260373_convert.jpg

正断層。

真ん中あたりに、縦に亀裂が入っているのわかります?

地面に力がかかって、それが耐えられなくなって亀裂が入ってずれちゃうみたいです。





ちょっとマニアックな感じの銚子めぐり。

他にも行きたいところはあったけど、

なんせ、日帰りには遠すぎた・・・。





P4270386_convert.jpg

銚子電鉄のぬれ煎をお土産に。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ