上海蟹の夕べ

ある土曜日、久しぶりにダンナ家一族(といっても6名)勢ぞろいで、中華ディナー。

しっかり写真を撮ってきたので、記録を。



DSCN1751_convert.jpg

お義父さん、お義母さんが偶然観ていたテレビに出ていたお店で、
とても美味しそうだったとのことで、みんなで行ってみようと。











5年の甕紹興酒で漬けた、“酔っ払い上海蟹(メス)”
DSCN1752_convert.jpg

さっそく、上海蟹。味噌も美味しいけど、卵の濃厚さにやられました。



蝦夷アワビ冷菜入り、冬めく前菜7品盛り
DSCN1753_convert.jpg
 
ゆっくり、お酒と共にチビチビ楽しみたい感じ。
アワビもやわらか〜。



フカヒレ入りタロ芋コロッケ、フレッシュ黒トリュフソース
DSCN1754_convert.jpg


まさか中華でこんなにトリュフを頂けるとは。
ヌーベルだわ~



殻付き活ホタテ貝と柔らかカブの上海蟹味噌ソース、翡翠銀杏添え
DSCN1757_convert.jpg

ホタテ、デカっ!銀杏は採れたて炒りたて味が濃い。



最高級ブランド“陽澄湖産、活大上海蟹の姿蒸し”
DSCN1755_convert.jpg

これでもかの上海蟹。チュパチュパしながら、みんな無言・・・。



香り鴨抱き身と旬野菜の中国クレープ包み、雲林風
DSCN1760_convert.jpg

皮じゃなくて、身を食べるのね。



釜上げ桜エビと生海苔のあっさり塩あんかけ飯
DSCN1761_convert.jpg

このあたりでだいぶお腹もいっぱいになってきたけど、
さっぱりしていて、スルスルお腹に入ります。



自家製デザート3品盛り
DSCN1762_convert.jpg

別腹とはいえ、3品はキツいかと思ったけど、ペロり。





コースの他に、マーボ、エビチリもみんなでシェアしてました。
DSCN1758_convert.jpg
DSCN1759_convert.jpg





ヌーベルシノワな感じで、素材にも気を遣って、一つ一つ丁寧に作られている感じがしました。
お味も私にはツボ。とっても美味しく頂きました。
リピートしてみたいお店です。





ご訪問ありがとうございます。
クリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ