紅葉&世界遺産の旅

那須 に行った翌週。





紅葉目当てで、岩手県に行って来ました





那須は急遽決めた旅でしたが、

今回は紅葉を求めての旅で、事前に計画していました。





PA170462_convert.jpg
いろんな駅弁あったけど、東京駅発だからこれがいい!

って思ったら、ダンナも同じ駅弁選んでました





PA170463_convert.jpg
私は久しぶりの新幹線。

テンション高めで朝食を頂きました





2時間余りで、一ノ関駅に到着。





レンタカーを借りて、まずは世界遺産の平泉へ





PA170484_convert.jpg
まずは毛越寺へ。





PA170474_convert.jpg
本堂をお参りした後、

浄土庭園を観てまわりました。





PA170476_convert.jpg
庭園の発掘調査中に平安時代の姿のまま発掘された、“遣水”。





PA170482_convert.jpg
遣水の水はこちらの“大泉が池”に流れてきます。

この池は海を表していて、

右に海岸の砂州を表した州浜(緑の芝のところ)、

中央の石は、荒磯を表しているそうです。





毛越寺近くの“観自在王院跡”をちょっと見学して、

次は中尊寺へ。





PA170486_convert.jpg
本堂に続く“月見坂”を歩いて行きます。

立派な杉は樹齢300〜400年とのこと!





PA170491_convert.jpg
こちらも、本堂にお参りしてから、





PA170493_convert.jpg
お目当ての金色堂へ。





内部の撮影はNG。

思っていたよりも小さかったですが、

金の迫力と細部にまでこだわった装飾に目を奪われました





ゆっくり歴史を感じた後は、ランチ。





PA170499_convert.jpg
食べログで見つけていた“大夫黒”というお店で、海鮮丼!

喫茶店のようなお店でしたが、お刺身は美味しかったです。





お次は、達谷窟毘沙門堂へ。





PA170502_convert.jpg
名前の通り?岩と一体化してお堂が建てられています。





PA170506_convert.jpg
岩面大仏。

この写真の中に大仏様が隠れています。





PA170507_convert.jpg
ここでーす!(わかります?)





1日目は紅葉というより、世界遺産巡りで終了。





本日のお宿は、“奥州平泉 そば庵 しづか亭”さんです。




かけ流しの温泉にゆっくり浸かって、旅の疲れを癒した後は、





PA170517_convert.jpg
晩ごはん。





PA170518_convert.jpg
岩手牛のお寿司。



PA170520_convert.jpg
岩手牛のステーキ!





この時点でお腹パンパンですが、





PA170521_convert.jpg
打ち立て、茹でたてのお蕎麦。

蕎麦の風味をすごく感じます。美味しい〜!

こちらのお宿、お野菜やお蕎麦を菜園で育てているのです。





二日目に続く。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旦那様と同じ駅弁をチョイスするなんて
息ピッタリ 仲良しですね( ´艸`)

平泉
いいですね
一度行ってみたい所です

歴史秘話ヒストリアで
奥州平泉の藤原なんとかという人(すみません 忘れた^^;)
の事を放送したのを観て
行きたいな~って思ってたんですよね

大仏さまのお顔(ですよね?)わかりますよ


食事も美味しそうですね


紅葉の写真 楽しみです(^^)

No title

私 真冬に行ったので 大雪に合ってたいへんでしたけど
わたしと同じコース歩いたみたい・・・
懐かしいなあ~
毛越寺なんて 雪で歩けなった。
Nagomiさんのおかげで 秋の東北に合えそう・・・
次楽しみにしてますね。
私は 大沢温泉に泊まったと思うんだけど・・・

Re: No title

Yochikoさん、こんばんは。

平泉、穏やかなところでした〜。
世界遺産なので、混雑必至かと思いましたが、
平日だったので比較的ゆっくり観て周れてよかったです。
でも、金色堂は人をかき分けて観る感じでした(^_^;)

旅館の食事も美味しかったし、
お風呂もお肌がつるつるになるお湯をほとんど一人占めできたりして、
いい滞在になりました。

Re: No title

PAPAさん、こんばんは。

雪の平泉もいいかも〜。
でも歩けないぐらいだと困っちゃいますね(@_@)
同じコースを周られたんですね〜。定番かな、これは(^^)

紅葉真っ盛りではなかったですが、
緑と赤のコントラストもよかったですよ。
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ