紅葉&世界遺産の旅 その2

岩手の旅、二日目です。





PA180522_convert.jpg
朝ご飯。

お野菜は全部、旅館の菜園で採れたものだそうです。





ご飯の後は、紅葉を求めて、栗駒山へ





PA180541_convert.jpg
道中、こんな景色も。

もう稲刈りが終わってました。





PA180530_convert.jpg
ここまで登ってきました。





PA180533_convert.jpg
結構、落葉しちゃってるのもありますね・・・。





PA180535_convert.jpg
写真だと伝わらないなあ・・・。

実際の景色はいい感じなんですけど





PA180538_convert.jpg
ちょっと道に迷って偶然見つけた、金明水。

天然水で、汲みに来る人もいるらしいです。





お次は、厳美渓へ。





PA180543_convert.jpg
日本百景のひとつなんですって。

この水は栗駒山から流れてきています。





PA180546_convert.jpg





PA180550_convert.jpg
有名な?空飛ぶだんご。

川の反対岸から籠にお金を入れて、木札を叩くと、

郭公屋というお団子屋さんから、

籠に入った団子とお茶が届きます。





ランチは厳美渓近くのお蕎麦屋さんにて。





PA180552_convert.jpg
ダンナはキノコそば。

たっぷりいろんなキノコ&菊の花の天ぷらが入ってました。





PA180554_convert.jpg
私は芋煮あんかけそば。





ふらっと入ったお店でしたが、アタリでした





お腹いっぱいの後は、猊鼻渓へ移動。





30名ほど乗れる船に乗って、90分の舟旅です。





PA180556_convert.jpg
色付き始めといったところでしょうか。





PA180566_convert.jpg
迫力ある断崖です。

この角度はチケットの写真と同じなんです。





PA180570_convert.jpg
大猊鼻岩で折り返しです。





PA180559_convert.jpg
船頭さんの「げいび追分」を聞きながら、

ゆったり景色を楽しみました。





最後は、お土産たっぷり買って帰りました





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝から御馳走ですね~

どの景色も美しいですね
断崖の景色が高千穂渓に少し似ている気がします
南北離れていても 日本なんですよね

このあたりの田んぼは
稲刈りした後
藁をハザに掛けて干さないんですね
おもしろいな~(^^)


お土産たっぷり
買っちゃいますよね
それも旅の楽しみだもの(笑)

No title

朝ごはん すごい・・・
これだけ食べると お腹いっぱいになるでしょ・・・
そして ランチはお蕎麦 我が家もいつもそうだよ(笑)
お蕎麦大好きなのもあるけどね。
美味しいお蕎麦屋さんに出会えてよかったね。

私達 行けなかったんだ。
栗駒山 厳美渓 時間がなくて・・・
紅葉きれいですね。
一番いい時なのかな・・・

空飛ぶ団子 一度は食べてみたいですね。
よく テレビで見るし おもしろそうだもの(笑)

厳美渓の近くの 道の駅でお土産たくさん買って帰宅しましたよ。
残念だったなあ~
もう一度 行きたいと思いながら 中々いけないね。

次の日は どこに行ったのかな?
楽しみにしてますよ~

Re: No title

Yochikoさん、こんばんは。

写真はイマイチですが(^_^;)、実際の景色はほんときれいでした。
高千穂峡も有名ですよね〜。行ってみたいです。

田んぼの風景も、あんな干し方を初めてみたので、
おもわずパチリとシャッターを押してしまいました。
地方によっていろいろ特色ありますよね〜。

Re: No title

PAPAさん、こんばんは。

朝食は品数がいっぱいですけど、そんなにボリュームはなくて、
ちょうどいい量でしたよ。
ランチのお蕎麦はけっこうボリューミーでしたが、
美味しくてこちらも完食しました!

空飛ぶ団子、私もテレビで観ていて面白そうだなと思って。
団体さんがいたので、注文はしなかったんですが、
籠が飛んでくるスピード、結構速かったです(^。^)
プロフィール

nagomi

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ