河津七滝と浄蓮の滝

今年最後の3連休は、1泊2日で中伊豆へ行って来ました





最初に向かったのは、河津七滝。





PB230668_convert.jpg
釜滝。

高さ22mで、結構迫力あります。





PB230673_convert.jpg
エビ滝。

滝の形がえびの尾ひれに似てるからこの名前がついたそうです。





PB230677_convert.jpg
蛇滝。

滝のまわりの玄武岩という岩の模様がヘビのうろこに似ているところから

この名前がついたそうです。





PB230682_convert.jpg
初景滝。





PB230685_convert.jpg
踊り子と私のブロンズ像があって、ここがメイン的な場所ですね。





PB230692_convert.jpg
カニ滝。

なんでカニなんだろう?





PB230695_convert.jpg
出合滝。

二つの流れがここで出合ってひとすじの流れになるとのことですが、

二つの流れを1枚に収めることはできませんでした・・・。

でも、水の青さがとてもきれいです。





最後に、大滝があるのですが、

残念ながら現在は立入禁止

七滝、制覇ならず・・・。





PB230699_convert.jpg

ランチは、駐車場近くの一休茶屋さんで、

ダンナはわさびとろろそば、私は生わさび丼をいただきました。





PB230700_convert.jpg
ご飯の上に鰹節、擦りたてのわさびをのせて、醤油をたら〜り。

さっぱりして美味しいですが、わさびを均等に散らさないと、

ツーンが危険なので要注意です





ランチの後は、天城越えで有名な浄蓮の滝へ。





PB230711_convert.jpg
日本の滝 百選にも選ばれています。





写真だと見づらいのですが、

滝の周りに自生しているハイコモチシダは天然記念物。

日本には伊豆と熊本にしかないという希少なもの。

滝よりもこちらのほうに興味津々





PB230713_convert.jpg
滝の近くに、わさび田と釣りエリアがありました。





滝めぐりの後は、お宿へ向かいました。





続きは次回。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ~伊豆に行ったの?
私も 行ったことはあるのですが 滝2つぐらいしか見てないの。
全部見るには 駐車場が ドライブインの所におくのかな?
いつも 時間がなくて 残念ですよ。

浄蓮の滝も行ったけど 天然記念物 気が付かなかったよ。
きちんとお勉強していかないとダメだね。

Re: No title

PAPAさん、こんにちは。

伊豆はいろいろみるとこがあるから、ポイント決めていかないとですよねー。

7つの滝を観るには1時間ぐらいかかりましたね。
車は、七滝温泉に近い町営駐車場はに止めました。
一旦下流から上流に登って、下りながら観ていく感じでした。

天然記念物の看板は、滝を眺めるところに左側にひっそりありましたよv-398
こういうの見つけると、得した気分です♪
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ