冬の温泉旅行 その2

の続きです。





土間でゆっくりした後は、

温泉でゆったり。





こちらの露天風呂には、冷えたお酒が置いてあるんです!

雪見酒、いい感じでした





お楽しみの夕食はこんな感じ。




P3060771_convert.jpg
お造りは、信州サーモンと岩魚。

岩魚は海老の後ろに隠れてます。

岩魚のお刺身は初めて。脂がのって美味しい。





P3060774_convert.jpg
追加で注文した馬刺し。

新鮮でおいしかった〜。





P3060775_convert.jpg
今回のプランが利き酒プランだったんです。

飲み比べると違いがわかって、より一層楽しく飲めます





P3060784_convert.jpg
こちらは、食事途中で行われたお餅つき大会でふるまわれたもの。

つきたては美味しいなあ。





P3060778_convert.jpg
こちらは、雪鍋。

雪に見立てたのは綿あめ。

火を入れると、ふわ〜っととけちゃいます。





P3070790_convert.jpg
こちらは、朝食。





P3070792_convert.jpg
お味噌汁の代わりは、鴨と野菜の味噌鍋。

具だくさんで、温まります。





P3070794_convert.jpg
啓蟄の翌日だったこともあり、

春らしい、うぐいす菜のおひたしをサービスで頂きました。

うぐいす菜は初めて食べましたが、

蕪のような、くせのない小松菜のような感じでさっぱりしてます。





界のリゾートは、お風呂もお食事も、はずさないですね〜。





帰りもちょっと寄り道して、善光寺へ





P3070801_convert.jpg
本堂は、言わずと知れた国宝でございます。





本堂の中に入って、『お戒壇めぐり』というものを体験してきました。




御本尊が安置されている回廊を通るものなのですが、

そこは真っ暗なので壁を伝って進んでいくというもの。





途中に極楽の錠前があって、

そこを探りあてると御本尊と結ばれるそうです。





とにかく真っ暗なので、何も見えず、人にぶつからないように気を付けたり、

どこがゴールかもわからないので、終わるまで不安で仕方ない





途中で、確かに鍵のようなものをガチャガチャと触ってから、

なんとか最後まで進めました。





P3070800_convert.jpg
山門。 国の重要文化財です。





P3070802_convert.jpg
山門から参道〜長野市街が見えます。





7年に一度の御開帳には、少し早かったので残念でしたが、

この後、史料館も見学したりして、十分に歴史を感じられ、有意義な時を過ごしました。





ランチは、参道近くのお蕎麦屋さん、元屋さんで。




P3070803_convert.jpg
ダンナは、おすすめの灯明そば膳。

鰊、葉わさび漬け、そばの実とろろがついたお得なセット。





P3070804_convert.jpg
私は、かもせいろ。





蕎麦の風味がきいて、そのままで食べても美味しいお蕎麦でした。





P3080812_convert.jpg
お土産です。

真ん中のもつっ子は、前日のもつ煮屋さんにて。

長野名物、おやきも。

善光寺のお土産といえば、八幡屋磯五郎の七味唐辛子。





P3080810_convert.jpg
まだ御開帳じゃないけど、御開帳缶、買っちゃいました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お食事も おもてなしも
ほんと充実してるお宿ですよね~

泊まってみたいわ

Nagomiさん ご夫婦は 旅上手デスね

お土産まで充実してる♪


No title

お食事も 美味しそうだわ~
今度 泊まってみたいな。リンゴ狩りの時に泊まれるといいんだけど・・・
よいホテル教えて頂いてありがとう・・・

善光寺もいかれたんですね。
私も 5月行く予定ですけど 混むだろうなあ~
お戒壇めぐりなんて 何時間も並んでいましたから・・・
御開帳の度に行っているんですけど・・・
美味しいお蕎麦屋さん だったの?
私も行ってみるね。
唐辛子 私も買ってきますよ~

Re: No title

Yochikoさん、こんばんは。

界の温泉リゾートは、何か所か行っていますが、
どこも、おもてなしとかサービスははずさないですね。

お土産は、今回はかなり抑えめなんです、実は(^^)
お出かけするといろいろ買いたいものがあって目移りしちゃうので、
なんとか堪えました(^_^;)

Re: No title

PAPAさん、こんばんは。

ここの温泉は善光寺までは1時間ぐらいかかるんです。
立山方面へお出かけの時にはいい拠点になると思います。

御開帳の度にいらっしゃってるんですね〜。
さすが、PAPAさん。
でも相当な混雑ですよね・・・。

お蕎麦屋さんはオススメです。
お昼前に行けば並ばずにすむと思うので、
是非行ってみてください!
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ