桜を見に行って来ました。

先週末のことですが、

今年のお花見は長野県の高遠城址公園に行って来ました。





P4110875_convert.jpg
桜はバッチリ満開だったのですが、




P4110877_convert.jpg
生憎の曇り&小雨・・・。

ここの桜は、タカトオコヒガンザクラといって、

他の桜と比べるとやや小ぶりで赤みがあるとのことですが、

ちょっとわかりづらいですね・・・。





P4110867_convert.jpg
晴れていたら、桜の向こうには中央アルプスの山々が見られるはずなんです。





P4110873_convert.jpg
天気が悪くても、人出は結構ありました。





P4110888_convert.jpg
こちらは桜雲橋(おううんきょう)。

写真スポットですね。





P4110889_convert.jpg
桜の後ろに見えるのは、有形文化財の高遠閣。

今は休憩所になってました。





P4110891_convert.jpg
駐車場近くの橋の上から公園を臨む。





高遠城址公園のある伊那市は、信州そば発祥の地ということで、

お花見のあとはお蕎麦を食べに七面亭さんへ。





P4110893_convert.jpg
私は高遠そばを注文。

辛味大根のおろしと焼き味噌を混ぜた「辛つゆ」で頂きます。

大根のさっぱりと味噌のコクが蕎麦つゆに意外と合います。





P4110892_convert.jpg
これは、ダンナが注文したかき揚げなのですが、

かき揚げ以外にいろんなお野菜の天ぷらがのっていて、びっくり。

しかもこれだけあって、お値段なんと200円!





山あいの古民家を利用したそば処で、いい雰囲気のお店でした。





P4120895_convert.jpg
こちらは、桃の畑。





P4120897_convert.jpg
今回は私の実家から長野に行ったので、

ついでに山梨名物の桃の花もパチリ。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ~高遠のサクラだ・・・
私も 今年見たかったんだよね。
最近の混雑がすごいでしょ・・・
前は 公園まで車で行けたんだよ。
あまりの混雑に最近は行っていないんです。
そのかわり 善光寺に行こうってことになって・・・

高遠の町中に 美味しいお饅頭のお店があるの。
亀やさんていうんだけど ほんと美味しい温泉まんじゅうみたいなの売ってるの。
今度 行ってみてね。

Re: No title

PAPAさん、こんばんは。

前から行ってみたいと思っていて、やっと・・・と思ったら雨でした。
今度は晴れた時に行ってみたいです。

桜餅で有名なお店が敷地内にあって(名前忘れました)、
雨にもかかわらず行列ができていました。
亀やさん、今度是非行ってみたいです。
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ