やきもの いろいろ

ダンナの実家へ行った時に、

お義父さんが長年かけて集めてきた焼き物をいくつか譲ってもらったので、

その覚書を。





P4290918_convert.jpg
このぐい飲みは、佐竹良幸さんという方の作品。





P4290922_convert.jpg
これは、だいぶ前に頂いたもの。

一輪挿し?なのかな?





P4290924_convert.jpg
これもかなり前に頂いたもの。

備前焼ですね。





P4290925_convert.jpg
ちょっと変わった形ですよね。

昔の日本地図が描かれてるんです。

伊豆とか上総って書いてあるのわかります?





P4290926_convert.jpg
普段使いの湯呑をいろいろ探していたのですが、

これからはこの備前でお茶を頂きます。





P4290927_convert.jpg
上の湯呑にぴったりの急須。

ごっついけど、持ってみると手に馴染む感じで、かわいいです。





P4290929_convert.jpg
徳利とぐいのみ。

上の3つの備前焼はすべて鈴木 黄弌さんの作品です。





味があって、使うのがもったいないものばかりなんですけど、

大切に使っていきたいと思います。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おう 備前焼だ。
私には 手が出ないものばかりだわ~
こんな湯呑で お茶 頂いたら美味しいでしょうね。
ぐい飲みも ステキ・・・
大切に扱ってあげてくださいね。


No title

ご無沙汰しています

素敵な器ばかり
そして、私にも手が出ないものばかり(笑)

備前焼の器で飲むビールは
泡がキメ細かくて美味しいと
知人が言ってましたが
きっとお茶も美味しく戴けるでしょうね(^^)  

Re: No title

PAPAさん、こんにちは。

正直詳しいことはわからないのですが、
見ていても愛着が湧いてくるようなものばかりなので、
大事に使っていきたいです。

Re: No title

Yochikoさん、こんにちは。
お久しぶりです。

備前焼のビールグラス?があるんですかね〜。
今回は湯呑を譲ってもらったので、
お茶がメインになりますが、
ビールも入れてみようかなあ。

プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ