柿田川 と いろいろの旅

先週末、清流で有名な柿田川を見に行って来ました。





周辺にはウォーキングコースがあるので、いろいろ周ってみました。





P5300995_convert.jpg
富士山の伏流水が流れる源兵衛川。

置き石や木道があって、川の中を歩けます。





P5301005_convert.jpg
井戸もありました。





P5300997_convert.jpg
源兵衛川を遡っていくと、楽寿園に着きました。

富士山の湧水と周囲の自然林からなる庭園で、

昭和29年に国の天然記念物及び名勝に指定されたそうです。





P5301003_convert.jpg
小浜池です。

昭和37年ごろから湧水が枯渇してしまって、こんな感じになってます。





P5301008_convert.jpg
帰り道の源兵衛川で見つけた、カワセミ。

見つけたというのは、語弊があります・・・。

カメラを構えた人がたくさんいて、居場所を教えてもらったんです

望遠できないので、これが限界・・・。





P5301018_convert.jpg
柿田川の展望台からの眺め。





P5301017_convert.jpg
中央のところからボコボコと湧いています。





P5301020_convert.jpg





P5301021_convert.jpg
左下のところからも、湧いてます。





P5301011_convert.jpg
これは、わき間。

ここからも水が湧いています。





昔からテレビや写真で見た柿田川のイメージが大きすぎて、

整備された公園になっているとは思わなくて、

川の近くにも寄れなかったので、

正直、期待していた感動が得られなかったです





歩いた後は、沼津港へランチを食べに。





P5301026_convert.jpg
さすよ亭さんで、地魚のお寿司をいただきました。

左上から、マグロ、ヤリイカ、生桜エビ、生シラス、メダイ

ホウボウ、クロダイ、サワラ、オゴダイ、アジ

特に、メダイとクロダイが美味しかった!

P5301027_convert.jpg
カニ汁もついてます。





P5301025_convert.jpg
金目鯛のフライ。

ふっくらで脂がのってて美味しかったあ!





早起きして出掛けたからか、まだ時間があったので、

この後、沼津港深海水族館、御殿場で日帰り温泉、アウトレットに行き、

そして最後に、ダンナがググって偶然見つけた太龍さんで、

焼肉&ラーメンを食べてからゆっくり家路につきました。

(ちょっと欲張り過ぎ?(^_^;))





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ~日帰りでずいぶん行かれたのですね。
美味しい物食べて 歩いて 日帰り満喫しましたね。

柿田川 私も近くまで行った事は あったんだけど結局 時間の関係で寄れなかったの。
柿田川 展望台から見るんですね。
私も良くテレビで見てるから 大きな川を想像していたけど・・・
でも 一度行ってみたいわ~

沼津港のお寿司は ほんと美味しいよね。
いつもビールもグイグイ飲んでしまいます(笑)
Nagomiさんは 飲まなかったの?

私も しばらく泊りがけの旅行はいけないから 日帰りでどこか行きたいわ~

No title

柿田川 始めて聞く場所です(私無知なので^^;)
水がすっごく綺麗ですね
井戸懐かしいな~
小さい頃 実家にまだあったんですよね、井戸

お食事も美味しそうで(*^^*)

Re: No title

PAPAさん、こんばんは。

柿田川のイメージ、たぶんPAPAさんと同じだと思います(@_@)
自然の中にあるというより、町の中に突然ある感じで、
しっかりした公園になっているので、イメージとのギャップが大きかったです。

運転があるのでお昼のビールは我慢しましたが、
夜は結局、誘惑に負けてしまいました(^_^;)

Re: No title

Yochikoさん、こんばんは。

柿田川は静岡県にあって、一時期テレビなどで取り上げられていたので、
一度行ってみたいなあと思っていたところなんです。

お寿司、美味しかったですよ(*^_^*)
やっぱり港の近くで食べるお寿司は一番!です。
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ