北海道 知床の旅 その2

知床の旅、2日目。

昨日よりはお天気がよくなりました。





P6270112_convert.jpg
午前中は、観光船おーろらに乗って、1時間半の知床クルーズ。

小型船のほうが岸に近寄れるのですが、

母と一緒の旅なので、船の揺れを考慮して大型船にしました。





P6270101_convert.jpg
断崖が荒波にえぐりとられて洞窟になっていて、

アイヌ語でクンネポール(黒い洞窟)と呼ばれています。





P6270098_convert.jpg
折り返し地点の、カムイワッカの滝。

硫黄を含んだ水が流れているので、

海と岩の堺のところがちょっと黄色くなってるのわかります?





P6270108_convert.jpg
フレペの滝。





P6270110_convert.jpg
プユニ岬。

夕日の名所ですが、このお天気だとムリそうだなあ。





P6270111_convert.jpg
オロンコ岩。

観光船のり場の近くにあって、

200段近い階段を上ると頂上に登れるそうですが、

オオセグロカモメの生息地でもあるので、ちょっと近寄りがたかったです





下船して港を歩いていると・・・、





P6270113_convert.jpg
ゴジラ岩です。

これを見るのは角度が重要ですが、

ゴジラに見えますよね?





ランチは波飛沫さんで、ラーメン。





P6270116_convert.jpg
私と母は、味噌野菜ラーメン(私はチャーシュー入り)





P6270117_convert.jpg
ダンナは焦がし醤油ラーメン。



どちらも美味しく頂きました。





P6270120_convert.jpg
ランチの後、ウトロから車で10分ほどのオシンコシンの滝へ向かおうとしたら、

その手前にある、三段の滝を発見。

奥に一段、手前に二段あります。





P6270124_convert_20150703201605.jpg
こちらがオシンコシンの滝。

オシンコシンとは、「そこにエゾマツが群生するところ」という意味のアイヌ語に由来するそうです。

日本の滝百選にも選ばれています。





P6270122_convert.jpg
とにかく水量がすごくて、迫力バツグン。





最後は、フレペの滝散策ツアーです。

今回は、知床ネイチャーオフィスさんにガイドをお願いしました。





この時期はヒグマの活動期で、

この日も、ヒグマが出たので散策路はCLOSEだったのですが、

日頃の行いがよいのか?、出発直前でOKがでて、めでたくツアー開始です。





知床自然センターの裏からスタート。





P6270126_convert.jpg

写真は撮ることはできませんでしたが、

ホオジロ、キビタキ、アカゲラなどの野鳥を観察しながら、

森を歩いて行きます。






P6270128_convert.jpg
森を抜けると、草原が広がります。





P6270133_convert.jpg
草原から見る知床連山。

雪がまだところどころ残っています。





P6270129_p_convert.jpg
クマの足跡発見!

(赤いラインを引いてみましたが、わかります?)

かなりのホヤホヤ感。

遊歩道は人間が歩くためだけでなく、彼らにとっても歩きやすい道なんですよね。

改めて、動物たちの場所にお邪魔しているんだと実感。





P6270138_convert.jpg
午前中に見た、フレペの滝に到着。





P6270137_convert.jpg
この滝、川がなくて突然断崖から水が流れているんですよね。

どうしてなのかは、わかっていないそうです。





P6270142_convert.jpg
草原の中に茶色いものが。





P6270143_convert.jpg
エゾシカです。

仲良く草を食べてます。





このエゾシカを見たあと、オホーツク海のほうを眺めていると、

クマ!クマ! とガイドさんの声が。



フレペの滝の左手にある、チカポイ岬の断崖にヒグマがいるのを確認できたんです。

あまりにも遠くなので、写真に収めることはできませんでしたが、

あっという間の出来事で、ちょっと興奮しました。





P6270145_convert.jpg
この草原、ワラビがいっぱいで、

母が採りたい衝動にかられていたんですけど、

ここは国立公園。

そんなことはご法度です





2kmの道のりを2時間ほどかけてゆっくりと散策。

ガイドさんのいろんなお話を聞けて、とても有意義なツアーでした。





P6270147_convert.jpg
ホテルの窓から、ちょっとだけ夕焼け。

明日はもっといい天気になあれ。





その3に続く。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Nagomiさん達は オーロラ号にのれたんですね~
私達 2度行ったのに2度ともダメ 風が強くて船が出港しなかったんです。
ご主人様 くまが見たくて大騒ぎしてるんですけどね(笑)

知床いいでしょ・・・
自然豊かで 動物と共存してる感じが私も好きだわ~

私達は 知床五湖をガイドさんと歩いたんです。
昔は 五湖全部見れたんですけど 今はダメなのかな?
五個にも行かれましたか?

良い旅になってるようですね。
次の旅が楽しみですよ(笑)

Re: No title

PAPAさん、こんにちは。

オーロラ号のゆったりとしたクルーズもいいですけど、
次回は小型船で、ヒグマウォッチングしたいですね。

知床、ハマりました(^_^;)
自然の豊富さ、濃さにびっくりしました。
寒さは苦手ですが、次回は冬に訪れたいなあと思っています。

3日目に知床五湖に行ったのですが、
まだ写真の整理ができていません(^_^;)
しばしお待ちください。
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ