北海道 知床の旅 その3

知床の旅、3日目です。




午前中は知床五湖を周りました。

今日も知床ネイチャーオフィスさんにガイドをお願いしました。





P6280151_convert.jpg
知床五湖フィールドハウスで10分間のレクチャーを受けてからスタート。





鳥の声を聞いたり、ヒグマの足跡を見つけたりしながら、

ゆっくり遊歩道を歩いて行きます。





P6280153_convert.jpg
この大きな葉っぱ、ミズバショウなんです。

なんと、ヒグマがこの根っこが好きで食べちゃうんですって!





P6280158_convert.jpg
フレペの滝散策でも出会いましたが、ネズミちゃん。

ドングリが豊作だったので、いっぱいいるんだそうです。





P6280162_convert.jpg
ヒグマがガリガリした跡です。





P6280166_convert.jpg
まずは、五湖に到着。

知床連山が湖に映り込んで、とてもきれい。




P6280173_convert.jpg
こちらは、四湖。

P6280176_convert.jpg
違う角度からの四湖。





P6280180_convert.jpg
ミズナラの上の部分が折れると、

幹に雨水などが入って腐食してしまうと、こうなるんですって。


P6280181_convert.jpg
下から覗いてみると、こんな感じになってます。





P6280193_convert.jpg
白いお花は、ツルアジサイ。





P6280197_convert.jpg
これは、倒れたトドマツの上に、新しい木が生えているんです。

倒木更新といって、倒木の養分を使って新しい木が育つことを言います。





P6280200_convert.jpg
続いて、三湖。

小島が真ん中あたりにあります。





P6280203_convert.jpg
大きなミズバショウがたくさん。





P6280205_convert.jpg
五湖のなかで一番大きい、二湖です。





P6280209_convert.jpg
確か、クマゲラとかが開けた穴。





P6280212_convert.jpg
岩を跨ぐように生えているのわかります?





P6280218_convert.jpg
最後の一湖に到着。

右奥に見えるのが高架木道です。

木道は、ヒグマが登ってこないように外側には鉄線が張られていて、

道幅も広く、車いすの方でもOK。





P6280222_convert.jpg
展望台から一湖と硫黄山を望む。





3kmの道のりをゆっくり三時間。

いろいろ説明を聞いたんですけど、忘れちゃったことも多くて・・・。





その4に続く。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかったね。
五胡もお天気よかったんですね。
知床は何度行っても 新しい発見があって 私は大好きなんです。
ホテルも北こぶしさん気に入っているので そこを起点にしてね・・・
羅臼も行った?
海鮮がとっても美味しい・・・
また 訪ねたい所ですよ。
お母様 お元気で 何よりでした。

No title

北海道旅行いいですね~!
私は独身時代に2度行きました
カムイワッカの滝は
登って滝壺に浸かってきました(笑)

知床は行ってないので
行きたいな〰

Re: No title

PAPAさん、こんばんは。

お陰様で3日目にして、やっとお天気がよくなって、
絶好の散策日和でした。
羅臼はランチを食べに行くだけになっちゃいましたが、
お寿司や海鮮を堪能しました。

Re: No title

Yochikoさん、こんばんは。

北海道は広いので、行きたいところいっぱいですよね。

カムイワッカの滝、入ったんですね〜。
冷たくなかったですかあ?


プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ