はじめてのもちきび

職場の方の沖縄みやげで頂いたもちきび。

雑穀の一種で、お米と比べてタンパク質や食物繊維が多いんですって。





P9150403_convert.jpg

粟みたいな見た目。

クスクスにも似てるかな。





P9150402_convert.jpg

白米1合に対して、大さじ1杯分のもちきびを混ぜて炊いてみました。





P9150407_convert.jpg

ほんのり塩気を感じて、名前の通りモチモチして美味しいです。

もう少し大目に入れてもいいかも。

スープに入れたり、ソースしたり、いろいろ使い道があるようです。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

餅きび 頂いたのですか?
私は よく実家できび餅 お正月にいただきましたよ。
美味しかった・・・
きび餅は いくら食べても太らないっていうから 良く食べた覚えがありますよ(笑)

ご飯に混ぜてもいいんですね。
嬉しい頂もので Nagomiさん お料理楽しくなりますね。

No title

もちきび入れると ご飯がもっちりして美味しいですよね
私は もちあわ・黒米・アマランサスと一緒に入れてよく食べてました

旦那さんが雑穀入れるの嫌がるんですよ
美味しいと思うんだけどな~

Re: No title

PAPAさん、こんばんは。

お返事おそくなり、すみません<(_ _)>

そういえば、きび餅って聞いたことあります。
もち米+もちキビだと、モチモチしておいしそう。

ごはんに混ぜるのも、かなりモチモチしますよ。

Re: No title

Yochikoさん、こんばんは。

アマランサスってなんですか?初耳です。
雑穀米もいろいろあるんですね〜。

うちのダンナも、どちらかというと白米派です(^_^;)

こんばんは

アマランサスは 南米原産の雑穀(ひえの仲間かな?)で
カルシウムや鉄分が豊富なんです
貧血が酷かった時に 食べてました
きびやあわより 小さい粒なんですよ(^^)

Re: こんばんは

Yochikoさん、こんにちは。

カルシウムや鉄分が豊富ということは、女性にはもってこいですね。

今度お店で探してみようっと。
プロフィール

nagomi

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ