冬の温泉ドライブ旅 その1

2月の祝日を使って、2泊3日で西会津街道(福島県 会津若松〜栃木県 今市)をドライブしながらの、温泉旅行に行って来ました





行きは、東北道から磐越道に入り、会津若松へ。

休憩しながら4時間半ほどで到着。






まずは、牛乳屋食堂さんでランチ。





P2110851_convert.jpg

会津ラーメンで有名なお店ですが、

創業当時は牛乳屋さんだったから、この名前なんですって。





P2110847_convert.jpg

ダンナは、会津ラーメンとソースかつ丼のセット。

ソースかつ丼が名物のところって結構多いですよね

ちょこっとだけ見えますが、餃子も注文。





P2110848_convert.jpg

私は、味噌タンメン。

もうちょっと味噌が効くとよかったなあ。





ランチの後は、観光へGO。




P2110860_convert.jpg

鶴ヶ城(若松城)です。

戊辰戦争の悲劇のイメージが大きいですが、

お城は1965年に再建されて、立派です。





P2110854_convert.jpg

天守閣からの眺め。

長細い建物は南走長屋と干飯櫓。





P2110861_convert.jpg

茶室 麟閣。

千利休の息子が会津に匿われていた時に、当時の会津藩主のために造ったものだそうです。





P2110872_convert.jpg

こちらは、室町時代からの歴史がある御薬園。





P2110871_convert.jpg

回遊式のとてもいいお庭ですが、

左に見える楽寿亭には、戦争の傷跡が残っていたりします。





P2120899_convert.jpg

1日目のお宿は、会津東山温泉にある、向瀧さん。

なんとこちら、旅館全体が国の有形文化財なんです





P2110875_convert.jpg

昭和の雰囲気漂うこじんまりとしたお部屋。

炬燵が嬉しいです。





P2110877_convert.jpg

お部屋のお花が綺麗だったので、思わずパチリ





P2110876_convert.jpg

お部屋の小窓から見える、中庭も風情があります。





こちらの温泉(もちろん源泉かけ流し)は、全部で3か所あって、

温度がそれぞれ違うのです。

源泉の一番近くにあるのが“きつね湯”で、温度が45度ぐらい。

熱くて足がピリピリしてきて、すぐに出ちゃいました

ちょっと離れて、いつでも自由に入れる、貸切家族風呂が3つあります。

鈴の湯と瓢の湯の2か所を制覇しました。

一番奥に、ぬるめのお湯(といっても42度ぐらい)の大浴場、さるの湯があります。




P2110879_convert.jpg

中庭の雪見ろうそく。

今年は雪が少なくて、ロウソクを立てるために雪を移動させたりして苦労しているようです。





P2110882_convert.jpg

とてもいい雰囲気。

苦労がわかると、余計ありがたく感じます





P2110884_convert.jpg

夕食です。

どれも美味しく頂いたのですが、

特に、右手にある鰊の山椒漬けが絶品!





P2110885_convert.jpg

江戸時代からの伝承の一品、鯉の甘煮。

こってりなんだけど、しつこくない甘さでとても美味。





P2110887_convert.jpg

ごんぼ湯。

揚げたゴボウを、となりの味噌だれにつけて食べます。

つけ具合によって、パリパリとフニャフニャの両方の食感を楽しめます。





P2110888_convert.jpg

会津の郷土料理、こづゆ。





会津の地のものをふんだんに使ったお料理。

とても美味しく頂きました。





その2につづく。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ~会津に行ってきたの?いいなあ~
やはり 雪少ないんだね~
鶴ヶ城 私も行ってきたけど 雪降るとまた雰囲気が違っていいね~

旅館 向瀧さんに泊まったんだね。
良かったでしょ・・・
私も あの古い感じが好きで一度 行って見たいんだ。
温泉も良くてよい旅館なんだ。
温泉旅行は ゆったり癒し旅で良いねえ~

No title

まとめ読みでシツレイします

インフルエンザに罹ってしまってたんですね
大変でしたでしょう
もうすっかりよくなられたのかしら?

会津いいですね!
行ってみたい所なんですよね~
お嬢がいるから なかなか泊まりの旅行は難しくなってしまったけど^^;

いつも 素敵なお宿 セレクトされますね(*^_^*)

Re: No title

PAPAさん、こんばんは。

もうちょっと雪があると、もっと雰囲気がよかったかもしれないですよね。

向瀧さん、おすすめです。
温泉もお料理もよかったですし、
スタッフの方たちの気遣いもとても心地よかったです。

Re: No title

よちこさん、こんばんは。

お陰様でインフルエンザはすっかり治りました。
初めてだったので、ビックリ!

ドナちゃんと一緒の旅はなかなか難しいかもしれないですね。
でも、最近はペットOKのお宿も増えてますよね。
プロフィール

nagomi

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ