冬の温泉ドライブ旅 その2

温泉旅の2日目です。




会津若松から1時間ほどのドライブで大内宿に向かいます





P2120905_convert.jpg

江戸時代の町並みがそのまま残る宿場町で、

今回の旅の観光スポットで、一番行ってみたかった場所なんです。





P2120900_convert.jpg

その週末の雪祭りが開催されるということで、

お店の前には雪の灯篭が造られていました。





P2120911_convert.jpg

こんな雪像?もありました。





P2120915_convert.jpg

ランチは、軒先にたくさんの大根が干してある、三澤屋さんにて。





P2120916_convert.jpg

サービスで出てきた、お芋とお漬物。





P2120917_convert.jpg

ダンナは、名物の高遠そば(ねぎそば)を注文。

ネギを箸の代わり&薬味として頂きます。





P2120918_convert.jpg

私は、温かいけんちんそばをいただきました。





次は、塔のへつりを目指します。





しかし・・・、

駐車場に車を停めようとしたら、一面の雪で車は1台もなく。

恐る恐る先へ進んでみると、お土産屋さんの駐車場に数台のマイクロバスだけ。

???

とりあえず車を降りて、展望台行ってみると、

橋の入り口に進入禁止の看板が・・・





冬季は橋を渡るのが危険なようで、とても残念でした





P2120921_convert.jpg

展望台からの眺めです。

本来なら、この橋を渡って崖の下まで行けたんですけどね・・・。





気を取り直して、一路、湯西川温泉を目指します






P2130946_convert.jpg

2日目のお宿は、平の高房さん。

日本秘湯を守る会のお宿です。

温泉はもちろん源泉かけ流し。

建物の外に露天風呂があります。

予約制の貸切露天風呂と大きな露天風呂、両方入ることができました。

温度もちょうどよく、お肌がつるつるするお湯でした。





P2120926_convert.jpg

夕食は、囲炉裏のある食事処で。





P2120927_convert.jpg

岩魚、鶏肉の会津味噌焼き、白いのはばんだい餅。

竹は、一升べらというもので、うずらのミンチと薬味を混ぜて焼いたもの。

これだけで、お酒が一升飲めるから、一升べらというんですって。





P2120928_convert.jpg

これは、熊鍋。

別の囲炉裏でコトコト煮ていて、仲居さんが取り分けてくれたのでお椀の写真だけになってしまいました。

お肉は臭みもなく柔らかくて食べやすく、大根や人参にお出汁がしみてとても美味しかったです。





食後は、湯西川温泉街で開催されている、かまくら祭りへ。





P2120934_convert.jpg

河川敷にライトアップされたかまくらがずらーっと並んでいます。





P2120938_convert.jpg

日本夜景遺産ってものがあるんですね。





P2120940_convert.jpg

ロマンチックな灯りで、幻想的です。





P2130947_convert.jpg

今回の旅のお土産です。

道の駅では、お米や栃の蜂蜜を買い、

大内宿では、栃の実の大福や、旅館のお味噌汁の具に入っていた打ち豆を買ってきました。





P2130948_convert.jpg

会津の民芸品、起き上がり小法師。

なんかシュールで、かわいくもあり、気になって買ってしまいました





P2130949_convert.jpg

これは、1日目の向瀧さんで購入したりんごジュースと、右上は鰊の山椒漬け。

右下は夕食で食べきれなかった鯉の甘煮をパックしてもらいました。





今回のコースは、雪景色を求めて行きましたが、

新緑や紅葉の時期でも楽しめそうなので、

またお出かけできたらいいなと思います。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の旅行は ずいぶんあちこち行かれたんですね。
私も 大内宿の三澤屋さんでネギそば食べたよ。
辛いネギだったの覚えてるけど 雪はもっとあったかな?

湯西川がお宿でしたか?
私も何度か 湯西川だけ行った事あったよ。
良いお宿が多いでしょ・・・
一升ベら 私もビールと一緒に食べた(笑)
Nagomiさんは 何を飲んだのかしら?
日本酒ものめるんだっけ・・・
私も 鎌倉祭り見たんだけど 暖かくて雪が解けて残念だったの。
だから もう一度行きたいと思っていますよ。

確かに 紅葉の時期もいいわね。きっと・・・

私も雪景色見にどこかに行きたかったなあ~

Re: No title

PAPAさん、こんばんは。

PAPAさんも三澤屋さんに行かれたんですねー。
お店の雰囲気がとてもよかったです。

一升べらは、日本酒と一緒に頂きました(^_^;)
プロフィール

nagomi

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ