ワイナリー訪問

お彼岸の3連休は、お墓参りも兼ねて山梨へ。





P3200966_convert.jpg

お天気の良かった日曜日。

笛吹市にあるルミエールワイナリーに行って来ました。





ワイナリーレストランのゼルコバ(Zelkova)でランチをいただきました。





P3200968_convert.jpgP3200970_convert.jpg

上はアミューズで、鰯のミンチとピクルス。

下は富士桜ポークのタン。



P3200973_convert.jpgP3200976_convert.jpg


スペルト小麦のリゾット。上の緑は蕎麦の芽です。 

小麦のプチプチ感と椎茸の食感のバランスがよく、これは母がとても気に入ってました。

下は、甲斐サーモンのポワレ。



P3200978_convert.jpgP3200977_convert.jpg

健美鶏の赤ワイン煮。 赤ワインをしっかり感じられるソースがグッド。

ダンナは、下の牛肉をチョイス。





P3200979_convert.jpg

デザートは、巨峰の干しぶどうとブランデーのスフレ。





ワインを頂きながら、地元の食材を使った美味しいフレンチを楽しみました。





ランチの後は、工場見学に参加しました。





P3200983_convert.jpg

棚栽培のメルローの畑。

綺麗に剪定されてますね。





P3200982_convert.jpg

新芽が出ています。





P3200984_convert.jpg

こちらは甲州の棚。





P3200986_convert.jpg

これは1年目の木なんですって。





P3200987_convert.jpg

工場の中では、スパークリングワインが発酵中。





P3200990_convert.jpg

瓶を逆さにして、オリを集めています。

瓶の口辺りに見える白いものがオリです。





P3200992_convert.jpg

この写真だと分かりにくいですが、これは日本初の地下発酵槽。

御影石の石蔵にワインを入れて発酵させるのだそうです。

石がうっすら赤くなっているのわかります?



P3200993_convert.jpg


歴史的にも貴重なもので、文化財に登録されています。





P3200995_convert.jpg

上の石蔵の発酵槽のワインは、階下のこの穴から取るんだそうです。





P3200997_convert.jpg

蔵の中は1年中ヒンヤリして、なんとなくいい香りがしますね。





お土産のワインもしっかり購入して帰りました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山梨のワイナリー 美味しいワインとお食事楽しませてくれて私も行くと必ず寄りますよ。
ワインの丘でお食事したことも合ったよ。
蒼龍だっけかな?美味しいワインだった。
後 かぜ というレストランが好きで いつも探しながら行きます(笑)

お土産のワイン 飲むの楽しみでしょ・・・

Re: No title

PAPAさん、こんにちは。

いろいろなワイナリーに行ってらっしゃるんですねー。

地元なのに今まではあまり興味がなかったのですが、
最近は甲州ワインが好きでよく飲むようになったので、
これからもいろいろなワイナリーに行ってみたいなと思っています。

プロフィール

nagomi

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ