西伊豆&富士宮の旅 その2

旅の二日目です。





P5021224_convert.jpg

品数豊富な朝食からスタート。





P5021225_convert.jpg

前日の夕食に出たお造りのお頭を塩焼きで。

極旨でした。





P5021226_convert.jpg

宿を出て伊豆半島を南下し、堂ヶ島クルーズで洞窟めぐりです。





P5021227_convert.jpg

堂ヶ島は伊豆の松島とも言われていて、




P5021233_convert.jpg

複雑な地形が特徴的な景観を造っています。





P5021240_convert.jpg

天然記念物の天窓洞の中を入っていきます。





P5021244_convert.jpg

青の洞窟みたいで綺麗です。





P5021247_convert.jpg

天井が抜け落ちて天窓のようになっているので、天窓洞と呼ばれているんですね。





P5021252_convert.jpg

遊歩道からの景色も圧巻です。





P5021256_convert.jpg

ひとつ前の写真の左に見える島々が三四郎島とよばれていて、

干潮時になるとトンボロ(陸繋砂州)ができて、島に渡れるようになるそうです。

うっすら砂州が見えるのわかります?





P5021266_convert.jpg

天窓洞を上から覗くとこんな感じに見えるんです。





P5021269_convert.jpg

堂ヶ島から少し北上して、こちらは黄金崎。

夕日のスポットで有名だそうですが、地形も見事ですね。





P5021277_convert.jpg

ランチは、宇久須にある八起さんで、小あじ寿司と地魚のお寿司を頂きました。





P5021274_convert.jpg

セットでカサゴ汁がついてます。





西伊豆をあとにして、一路富士宮へ移動です





P5021279_convert.jpg

富士山本宮浅間大社です。





P5021286_convert.jpg

特別天然記念物の湧玉池です。

富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通って湧き出ているそうで、

ほんとにきれいな水でした。





P5021282_convert.jpg

ちょうどフジの花が咲いていて綺麗でした。





P5021289_convert.jpg

富士山の湧水繋がりで、白糸の滝です。

日本の滝百選にも選ばれていて、こちらも天然記念物です。





P5021294_convert.jpg

滝の近くにくると、飛沫が飛んできてヒンヤリします。





P5021296_convert.jpg

白糸の滝とは対照的な、音止の滝です。





二日目も盛りだくさんの旅でした。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nagomi

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ