御岳山ハイキング

久しぶりにハイキングに出かけました。

御岳山は6年ぶりで2回目になります。





P5141337_convert.jpg

ロープウェイで標高831mの御岳山駅へ。





P5141343_convert.jpg

御岳神社までの参道で、巣箱を発見。

よーく見てみると、ムササビが顔を出してました!

夜行性なので、これから寝るのかな?

目がトローンとしていました。





P5141344_convert.jpg

御岳神社へお参りしてから、ハイキングスタート。





P5141347_convert.jpg

この写真だとわかりづらいけど、結構急な坂を下っていくと、





P5141355_convert.jpg

七代の滝に到着。




P5141361_convert.jpg

そのあとは、急な階段を昇って天狗岩を通ってから、

ロックガーデンに到着です。





P5141362_convert.jpg

川にはヤマメがいましたよ。





P5141378_convert.jpg

黄色いヒメレンゲと苔の造形美。





P5141364_convert.jpg





P5141366_convert.jpg

ロックガーデンの休憩でお弁当タイム。





P5141365_convert.jpg

こんな写真も撮ってみたくなります。





P5141379_convert.jpg

ロックガーデンを過ぎると、綾広の滝に到着です。





P5141382_convert.jpg

綾広の滝の手前には、お浜の桂という樹齢300年の大木があります。





その後は平たんな道をゆっくり、鳥の声を聞いたりしながら歩いていきました。





P5141395_convert.jpg

天狗の腰掛け杉です。

曲がった枝のところに天狗が座ったのかもしれませんね。





覚書として。

今回の野鳥は、ヤマガラとキビタキをみることができました。





P5141404_convert.jpg

御岳山のあとは、御岳渓谷に移動しました。

渓谷沿いに舗装された遊歩道があるので、歩きやすいです。





P5141407_convert.jpg

さすがに歩き疲れたので、渓谷沿いにある茶楽さんでティータイムです。

ダンナはあんみつ。





P5141408_convert.jpg

わたしは、コーヒーフロート。





P5141409_convert.jpg

渓谷では、カヌーをしている人や、ボルダリングの練習をしている人がいました。





P5141410_convert.jpg

日本酒の澤乃井で有名な、小澤酒造さんでおみやをゲット。





P5141411_convert.jpg

たっぷり歩いたので、日の出町にある“つるつる温泉”で汗を流しました。

お風呂の後は、まったり休憩&夕食。





P5141412_convert.jpg

お土産です。

トマトは日の出町の特産で、冷やして美味しく頂きました。

燻製チーズも燻した香りがしっかりしていて美味しかったです。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハイキングを楽しまれてきたんですね~
自然が美しいですね

水の透明度がすごい
山女魚 クッキリ!(笑)

こんばんは

御岳山に行ってきたんですか?
私 行こう!行こう!と話だけで終わってしまうところですよ。
ロックガーデン 行ってみたいなあ~
結構 滝もあるんですね。
絶対いくぞ!と思わないといかないのかも・・・
今年 行けるとよいなあ~

コーヒーフロート美味しそう・・・
お風呂の後のビール たまらないね(笑)

No title

新緑のハイキング気持ち良さそうですね。
わたしも、日光でハイキングさてきたけど
文句タレタレで歩いてきましたよ。
山登りは、大嫌いなんで(笑)
でも、良い写真撮るには苦労施なあとね、

Re: No title

よちこさん、こんばんは。

この時期は、ハイキングにはもってこいの季節ですよ。

ヤマメの写真は、思いがけずうまく撮れてビックリしました(^_^;)

Re: こんばんは

PAPAさん、こんばんは。

御岳山のハイキングは気軽に行けるのでオススメですよ。
この時期のロックガーデンは、苔の緑がとてもキレイでした。

歩いて、お風呂入って、ビール!
最高です!

Re: No title

ヒイさん、こんばんは。

ヒイさんも、ハイキング行かれたんですねー。
わたしも、本格的な山登りは苦手なので、
マイペースで歩けるところに行くようにしてますよ(*^_^*)
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ