海の日3連休

今年の海の日3連休は、千葉県館山の海で遊ぼうと思っていたのですが、

天気予報が芳しくないので、ちょっと予定を変更して、

南房総ドライブの旅に出掛けてきました





P7161578_convert.jpg

まずは、道の駅 和田浦WA・O! に立ち寄り。

この辺りに捕鯨基地があるそうで、くじら関連のお土産がいっぱいありました。

私は、くじらジャーキーを購入。





P7161571_convert.jpg

道の駅から歩いて数分のところにある、和田浦海水浴場。

環境省の快水浴場百選に選ばれているんですって。





P7161572_convert.jpg

海開きはまだだったのですが、岩場で遊ぶ家族がチラホラ。





P7161576_convert.jpg

少し離れると、サーファーの皆さんもいました。





P7161580_convert.jpg

次に訪れたのは、ちくら・潮風王国。

こちらの道の駅です。





P7161579_convert.jpg

大きな漁船がお出迎えです。





P7161581_convert.jpg

敷地からは海にも出られるので、お子さん連れにはもってこいですね。





P7161593_convert.jpg

本日のお宿が白浜にあるので、近くの野島崎灯台にも行きました。

日本最初の洋式8灯台のひとつです。

灯台内部の見学ができるとのことで、80段ほどの階段を上って、展望台に。





P7161584_convert.jpg

白浜の町が良くみえます。





P7161585_convert.jpg

千倉方面を臨む。





P7161587_convert.jpg

太平洋です!

お天気がイマイチです・・・。





P7161589_convert.jpg

洲崎方面です。





P7161594_convert.jpg

岬の先にはこんな碑が立っていました。





P7161595_convert.jpg

今回のお宿では夕食をつけず、

お宿の近くにある『板前料理 きよ都』さんで晩ごはん。





P7161596_convert.jpg

実は去年もこちらを訪れていて、

お魚料理が美味しかったので、今年も再訪なんです。

お通しと塩辛、野菜のマリネです。





P7161597_convert.jpg

お刺身。(アジの他に2種類の魚)



P7161598_convert.jpg

塩焼き。(なんの塩焼きか、忘れちゃいました<(_ _)>)





P7161599_convert.jpg

利き酒セットをいただいちゃいました





P7161603_convert.jpg

元祖 海女コロッケです!

1つ200gの大判で、ひじきがたっぷり入っています。





今回も、お料理とお酒を満喫しました





P7161631_convert.jpg

この日は、白浜海女祭りが開催されました。





P7161625_convert.jpg

たくさんの人が集まってます。





P7161611_convert.jpg

白装束に身を包んだ海女さんが、松明を持って夜の海を泳ぐ「海女の夜泳」です。





P7161613_convert.jpg

徐々に海の中へ入っていきます。(写真がブレブレですみません)





P7161622_convert.jpg

松明の灯りが幻想的です。





P7161628_convert.jpg

最後には花火も上がって盛り上がりました。





翌日は、木更津のアウトレットでお買いものをしてから帰りました





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

和田浦WAOは、私もよく行きますよ。
ちくら潮風王国も(笑)

でも、我が家と違うところは
日帰りコースってこと。
たまには、美味しい肴でビールをしてみたいわ。

こんばんは

ようやく帰宅しましたよ~

白浜海女まつり 知らなかったわ~
千葉県人なのに(笑)
良い日に行きましたね。
私も ちくら潮風王国には良く行きますよ~美味しいお魚かってきます。
板前料理 きよ都さん 美味しんですか?覚えて置きますね。
海の日 いい日ができましたね。

Re: No title

ヒイさん、こんにちは。

有名な道の駅ですよね、二つとも。
ちくら潮風王国には、たくさん鮮魚があったのですが、
泊まりだったので買い物はNGでした。
次回は日帰りでいろいろゲットしたいです。

Re: こんばんは

PAPAさん、こんにちは&おかえりなさい。

白浜海女祭り、小さい?お祭りですが日中から賑やかで、
夜のイベントも雰囲気があってよかったですよ。

今度日帰りで行ったときには、ちくら潮風王国でお魚ゲットしてきたいです。
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ