シュノーケル in 南伊豆

先週の3連休は、今年最後?のシュノーケルの旅に南伊豆に行って来ました





とにかく、高速道路の渋滞が嫌いなので、

金曜日の夜に少しでも南伊豆に近づいておこうということで、

沼津のビジネスホテルで1泊しました。





写真はないのですが覚書を。

お世話になったのは沼津インターグランドホテル。

建物自体はちょっと古さを感じますが、Good Pointがいくつかありました。

高速インターから近い

温泉大浴場がある(男女時間制)

アメニティ充実

部屋の冷蔵庫にある500mlの水と缶ビールがタダ

ランドリーがある

と結構便利なので、また機会があったら利用したいと思います。





P9171768_convert.jpg

まず向かったのが下田にある爪木崎

海水浴もできるところですが、水仙の群生地で観光客も訪れるそうです。





P9171775_convert.jpg

こじんまりとしたビーチですが、

岩場と砂地があるので、いろいろ楽しめそうです。





P9171771r_convert.jpg

お天気よかったので、伊豆七島が臨めました。

たぶん、左が利島 右が鵜渡根島だと思います。





P9171729_convert.jpg

波もなく穏やかですが、

海に入ってみると目の前に透明なプカプカしてるものがたくさん・・・。

クラゲです。

結構な数だったので、シュノーケルするのをちょっとためらいそうになりましたが、

なんとか気にしないようにして潜りました





P9171732_convert.jpg

ウツボいたー。





P9171756_convert.jpg

トゲチョウチョウウオとソラスズメダイです。





P9171753_convert.jpg

オヤビッチャ群れてます。





P9171752_convert.jpg

カゴカキダイは海藻の周りをウロウロ。





P9171760_convert.jpg

海から灯台が見えました。





P9171750_convert.jpg

メジナの群れかなあ?





P9171762_convert.jpg

茶色のウミウシ、初めて見たかも。





P9171767_convert.jpg

黄色のヨウジウオ、わかります?




写真がうまく撮れなかったんですけど、

アオリイカの赤ちゃんもいたんです。




P9171776_convert.jpg

お昼は、駐車場の近くにあるお食事処で。

おばあちゃんが一人で切り盛りしているようで、

注文した後に、「これでも食べて待ってて」って言って出してくれた、海苔です。





P9171779_convert.jpg

ダンナはサザエ入りの磯ラーメン。





P9171778_convert.jpg

私はカレーライス。

素朴な味がナイスです。





お腹いっぱいの後は、次の場所へ移動。





その2につづく。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

南伊豆に行ってきたんですね。
確かに 伊豆って渋滞するよね。いつもイライラしながら運転してる感じだよね。

爪木崎 ずいぶん前に行ったけど いいところだよね。
シュノーケルもできるんだ。
私も泳げないけど シュノーケルで海に潜ってみたいなあ~
かわいいお魚さんに会いたいわ~

学生の頃 式根島に行って海にはいったら もうお腹をお魚さんがつっついてたのしかったの思い出した。
色の綺麗な魚ばかりいたの覚えているよ。

Re: こんばんは

PAPAさん、こんばんは。

いつも館山にばっかり行っているので伊豆は新鮮でしたよ(^_^;)

どうしても渋滞が気になって足が遠くなっているのですが、
いざ行ってみると伊豆の海は楽しいです(^^)
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ