栗ごはん

我が家の秋の恒例、栗ごはん&秋刀魚の塩焼き。



今年は早い時期に一度食べたのですが、

その時の栗がイマイチだったので、

暦の上でも冬(立冬)になる前に、もう一度。





PB061909_convert.jpg

スーパーで小布施の栗をゲット。





PB061908_convert.jpg

面倒くさいですが、皮剥きからやるのが拘りです





PB061911_convert.jpg

この作業が意外と好きなんです。





PB061912_convert.jpg

1時間半ぐらいかかっちゃいました。





PB061913_convert.jpg

さすが小布施の栗!

粒も大きく、甘みもあって、ほんとに美味しい栗ごはんになりました。





PB061914_convert.jpg

秋刀魚と豚汁と共に頂きました。

(秋刀魚の向きが逆・・・。)

食べ終わってから気づく醜態





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

栗ごはん おいしそうです。
私も 今年は栗不作で一度だけ食べただけですよ。
小布施の栗なんて売っているんですね~
栗って買うつもりないので見たことなかったです(笑)

秋刀魚に豚汁 良い献立ですよ。
最後の秋の食卓ですね~

No title

美味しそうですね~
栗ごはんもサンマも豚汁も^^

栗の皮むき お好きなんですね
私 手をブスッていいちゃいそうで
怖かったですよ(笑)

Re: こんばんは

PAPAさん、こんばんは。

栗ごはん、ダンナが好きなので毎年の恒例なんです。
ちょっとお値段張りましたが、やっぱり美味しかったので納得です。

Re: No title

よちこさん、こんばんは。

栗の皮剥き、最初はおそるおそるだったので、かなり時間かかりましたが、
最近は慣れてきたので以前よりは早くなったと思います。
コツコツ作業が結構好きなんですよね(^_^;)
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ