富士五湖周辺をドライブ

クリスマスの3連休を使って、富士五湖周辺へ出掛けてきました。





一応野鳥観察も兼ねてということで、

まずは、西湖にある野鳥の森公園に行ってみました。





PC231955_convert.jpg

公園から樹海の中を歩いて野鳥の水飲み場を目指します。





PC231957_convert.jpg

途中には英(はなぶさ)という穴がありました。

昔は氷をこの穴に入れて冷蔵庫代わりに使っていたとのこと。





野鳥の水飲み場と思われる場所に着いたのですが、

辺りを見回しても水場は見当たらず、

もちろん野鳥の姿もありません・・・。

冬なので干上がってしまっているのかなあ。





PC231964_convert.jpg

樹海を抜けて、西湖に出ました。

お天気はよかったのですが、富士山は雲に隠れてしまってます。





次は、西湖から河口湖フィールドセンターに向かいました。



ここも野鳥観察ができるところということで来たのですが、

そのポイントに行くためには、

敷地内にある船津胎内神社の中にある溶岩樹型があるところを通らなければいけないという、

よくわからないルールがあったので、ついでに見学しました。





PC231968_convert.jpg

ちなみに、溶岩樹型とは、富士山から流れてきた溶岩が樹木を囲んだまま固まって、

木が鋳型として溶岩流の中に残ったものだそうです。





PC231970_convert.jpg





PC231974_convert.jpg

数分歩いて着いたのがこの水場です。

やっぱり冬なので、野鳥たちはいないみたいです。

また暖かくなったら来てみようと思います。





PC231978_convert.jpg

ランチは名物の吉田のうどんを頂きました。

ほり端うどんさんの肉うどんです。

揚げ玉は載せ放題でした。





PC231982_convert.jpg

山中湖にも行きました。

これは水陸両用のバスで、ちょうど湖に飛び込んだとこです。





PC231983_convert.jpg

カモちゃんいっぱい(^_^;)





PC231985_convert.jpg

飼いならされてるハクチョウさん。





PC231986_convert.jpg

ヒドリガモとマガモ。





PC241989_convert.jpg

これは、翌朝に御殿場のホテルから撮りました。

富士山ってホントに美しい。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

美しい富士山をありがとう・・・

西湖まで樹海の中歩いたの?
分かりやすいですか?
私達も樹海あるきたいね~って話だけはしていますよ。

野鳥にあえなくて残念でしたね。

Re: こんばんは

PAPAさん、こんばんは。

野鳥の森公園からちょっとしたトレッキングコースがあって、
それが樹海の一部を通るんです。

本格的な樹海のトレッキングもしてみたいですよね。
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ