奥庭自然公園

5月のある週末、富士山五合目にある奥庭へ、

バードウォッチングに行って来ました。





朝の6時に山梨の実家を出発し、

1時間半ほどで奥庭駐車場に到着。





P5201039_convert.jpg

駐車場の脇にある、ちょっと急な坂を下りて行きます。





P5201041_convert.jpg

左に見える建物が奥庭荘です。

手前には、朝早くから看板の奥にある池にやってくる鳥たちを待っている人がいました。





P5201055_convert.jpg

遊歩道の入り口にある、天狗岩。

奥庭は天狗の庭と呼ばれていて、

富士山に住む天狗が遊びにきていたと言われています。





P5201046_convert.jpg

遊歩道を暫く歩いて振り返ると、こんな景色です。

まだちょっと雪が残っています。





thumb_DSC_8391_1024_convert.jpg

メボソムシクイが囀っています。





P5201049_convert.jpg

近すぎて、富士山の形がいつもと違って見えますね。





thumb_DSC_8709_1024_convert.jpg

アタマの黄色が見えませんが、キクイタダキです。





P5201050_convert.jpg

展望台からは南アルプスが一望です。

お天気が良くて、眺めがすばらしいです。





P5201057_convert.jpg

遊歩道を一周した後は、奥庭荘さんで休憩。

コケモモジュースを頂きました。

お茶請けの山クラゲもおいしかったです。





ダンナがもう1周したいということで、

また同じ道を歩きました。





P5201059_convert.jpg

これがコケモモ。

夏に花が咲いて実がなるのは秋かな。









thumb_DSC_8671_1024_convert.jpg

ルリビタキのメスです。





P5201068_convert.jpg

カラマツの花ってかわいい。





P5201070_convert.jpg

ランチも奥庭荘さんで頂きました。

ダンナはほうとう定食。母は山菜そば。





P5201071_convert.jpg

私はチャーハン (けんちん汁付き)です。

ボリュームたっぷりで、美味しくいただきました。





thumb_DSC_8787_1024_convert.jpg

ランチの後は、ダンナが暫く池の周りで、野鳥が来るのを待っていましたが、

お目当てのルリビタキのオスは来ず、ヒガラがちらっと水浴びしに来てくれました。





P5201073_convert.jpg

こちらは、富士スバルライン沿いの樹海台駐車場からの景色。

手前には青木ヶ原樹海、遠くには河口湖が見えました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

奥庭荘さんに行かれたんですね~
野鳥達がいっぱいいて バードウオッチングにはもってこいの場所ですよ。
私も何回か行ったことがあって 秋にまつたけ食べてきました。
お安くて おいしくて手頃のお値段でまつたけ三昧できますよ~

富士山が綺麗に見えて羨ましいお天気でしたね。

Re: こんばんは

PAPAさん、こんばんは。

奥庭でマツタケ食べられるんですか〜?
また秋にも行ってみようかな(^o^)
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ