

長野 バードウォッチングの旅 その2

の二日目です。





P5271113_convert.jpg

朝5時に旅館を出て、戸隠森林植物園にやってきました。

前日からの雨がまだ少し残っていて、肌寒かったです。





thumb_DSC_8836_1024_convert.jpg

小雨の中ですが、鳥たちの声は結構聞こえていました。

これはゴジュウカラ。





thumb_DSC_8851_1024_convert.jpg

アカゲラです。





P5271119_convert.jpg

2時間ちょっと歩いた後、旅館に戻って朝ご飯をいただきました。

体が冷えていたので、焼きたての卵焼きとおかゆが嬉しかったです。





P5271124_convert.jpg

9時過ぎにまた、植物園に戻ってくると、

すっかりいいお天気になっていました。





thumb_DSC_9155_1024_convert.jpg

アカハラがお出迎えです。





P5271133_convert.jpg

ニリンソウがたくさん咲いていました。





P5271136_convert.jpg

フデリンドウもかわいい。





thumb_DSC_9190_1024_convert.jpg

コゲラもトントン。





P5271130_convert.jpg

遊歩道を歩いていると、人だかりが。

みんな大きなカメラを持っています。





thumb_DSC_9392_1024_convert.jpg

オオアカゲラの赤ちゃんです。





thumb_DSC_9449_1024_convert.jpg

おかあさんがやってきました。





thumb_DSC_9460_1024_convert.jpg

ごはんだよー。





周りにいた人の話だと、かなり大きな赤ちゃんなので、

その日中には巣立つんじゃないかということで、

その瞬間を待っているのだそうです。



元気に巣立ってくれたかなあ。





P5271125_convert.jpg

リュウキンカもたくさん咲いていました。





P5271160_convert.jpg

ミズバショウはかなり大きくなっていて、

でも見頃は過ぎていましたね。





thumb_DSC_9620_1024_convert.jpg

これ、すごくわかりづらいんですけど、

ゴジュウカラとキバシリがエサを分け合っている?みたいなんです。





thumb_DSC_9944_1024_convert.jpg

キビタキもたくさんいましたね。





P5271140_convert.jpg

スギの森で見つけたコゴミ?と思いきや、シダでした。





P5271145_convert.jpg

植物園を東に行くと、戸隠神社の奥社の参道にぶつかります。

厳かな雰囲気。





P5271147_convert.jpg

今回はバードウォッチングがメインなので、

奥社へは向かいませんでした。

また、機会があったらぜひ行ってみたいです。





P5271150_convert.jpg

ランチは、辻旅館の女将が握ってくれたおにぎり。

歩き疲れた体にエナジー補給。





P5271149_convert.jpg

これはカタクリですが、





thumb_DSC_9743_1024_convert.jpg

これ、何の花ですか?





P5271154_convert.jpg

植物園から20分ほどで、鏡池に到着です。





P5271155_convert.jpg

戸隠連峰が一望です。





P5271141_convert.jpg

フッキソウ。





P5271151_convert.jpg

たぶん、ラショウモンカズラですね。





thumb_DSC_9767_1024_convert.jpg

エゾビタキだと思います。





取り留めもない感じになってしまいましたが、

たくさん歩いて、いろんな野鳥に出会えて、

とても充実した1日になりました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

よいなあ~
野鳥の名前とお花達 これだけわかるなって 素敵!Nagomiさん・・・
ただ 歩くだけと違って たのしいでしょうね。
鏡池 お天気最高でよかったね~

奥社もパワーたくさんもらえると思うから 次は行ってみてね~

旅館 気にってくれてよかったわ~

Re: こんばんは

PAPAさん、こんばんは。

最近やっと野鳥の名前がわかるようになってきました。
でもまだまだです。図鑑は手放せません(^_^;)

PAPAさんの旅行記はいつも参考にさせてもらっています。
いい旅館を教えて頂いて感謝してます。
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
