お気に入り?家計簿

結婚して以来、家計簿をつけています。

夫婦別々で家計を管理されているお宅もあると思いますが、

うちは、一緒にしています。





結婚当初から使っていた家計簿のデザインが、

ちょっと幼い感じなのがいつも気になっていて、

今年は、ちょっと違うデザインのものを選んで使っていました。

DSCN2031_convert_20120310153813.jpg
(このデザインもどうかと思いますが・・・)

日付ごとではなく、項目ごとに管理するタイプのほうが、

今までの家計簿に近いので、これにしました。

DSCN2038_convert_20120310154050.jpg





ところが、やっぱり8年も同じタイプの家計簿を使っていたものを、

急に変えると、どうもしっくりきません。

微妙に項目も違うので、

どこに何を書けばいいのか、悩んでしまうこともあります。

慣れなんだと思うんですけどね。





ある日、LOFTの文具売り場で、

今まで使っていた家計簿がまだ販売されているのを見かけ、

思わず手に取ってしまいました。

DSCN2032_convert_20120310154205.jpg

やっぱり、見た目に抵抗はあるのですが、

使い勝手が優先でしょ、と思い、

買ってしまいました。





袋分け式となっていますが、

実際に袋をつかっているわけではなく、

項目が袋の代わりになっているのです。

DSCN2033_convert_20120310154352.jpg
(見辛くて、すみません)





1月スタートで家計簿をつけているので、

これまでの2か月分は全て書き写し、
(面倒だけど、妙にきっちりした性格なので仕方なく・・・)

3月から、すっきりした気分で管理できるようになりました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ