5月のある週末、富士山五合目にある奥庭へ、

バードウォッチングに行って来ました。





朝の6時に山梨の実家を出発し、

1時間半ほどで奥庭駐車場に到着。





P5201039_convert.jpg

駐車場の脇にある、ちょっと急な坂を下りて行きます。





P5201041_convert.jpg

左に見える建物が奥庭荘です。

手前には、朝早くから看板の奥にある池にやってくる鳥たちを待っている人がいました。





P5201055_convert.jpg

遊歩道の入り口にある、天狗岩。

奥庭は天狗の庭と呼ばれていて、

富士山に住む天狗が遊びにきていたと言われています。





P5201046_convert.jpg

遊歩道を暫く歩いて振り返ると、こんな景色です。

まだちょっと雪が残っています。





thumb_DSC_8391_1024_convert.jpg

メボソムシクイが囀っています。





P5201049_convert.jpg

近すぎて、富士山の形がいつもと違って見えますね。





thumb_DSC_8709_1024_convert.jpg

アタマの黄色が見えませんが、キクイタダキです。





P5201050_convert.jpg

展望台からは南アルプスが一望です。

お天気が良くて、眺めがすばらしいです。





P5201057_convert.jpg

遊歩道を一周した後は、奥庭荘さんで休憩。

コケモモジュースを頂きました。

お茶請けの山クラゲもおいしかったです。





ダンナがもう1周したいということで、

また同じ道を歩きました。





P5201059_convert.jpg

これがコケモモ。

夏に花が咲いて実がなるのは秋かな。









thumb_DSC_8671_1024_convert.jpg

ルリビタキのメスです。





P5201068_convert.jpg

カラマツの花ってかわいい。





P5201070_convert.jpg

ランチも奥庭荘さんで頂きました。

ダンナはほうとう定食。母は山菜そば。





P5201071_convert.jpg

私はチャーハン (けんちん汁付き)です。

ボリュームたっぷりで、美味しくいただきました。





thumb_DSC_8787_1024_convert.jpg

ランチの後は、ダンナが暫く池の周りで、野鳥が来るのを待っていましたが、

お目当てのルリビタキのオスは来ず、ヒガラがちらっと水浴びしに来てくれました。





P5201073_convert.jpg

こちらは、富士スバルライン沿いの樹海台駐車場からの景色。

手前には青木ヶ原樹海、遠くには河口湖が見えました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
1か月近く前になっちゃいますが、

ゴールデンウィークの前に、千葉県の鋸山に行ってきました。





千葉の海に行くときには、いつも高速道路から断崖を見ていて、

いつかは行ってみたいと思っていました。





今回は、お義父さんとお義母さんと一緒なので、

ガッツリハイキングではなく、観光気分。

登山自動車道を通って、一番上の駐車場まで行きました。





P4222265_convert.jpg

駐車場から暫く歩いて、大きな石の壁の間を抜けると、





P4222268_convert.jpg

百尺観音があります。





P4222270_convert.jpg

観音様の向かいもこんな感じになっています。





P4222283_convert.jpg

岩が突出しているところが、地獄のぞきです。





P4222285_convert.jpg

展望台から下を見ると、こんな感じ。





P4222289_convert.jpg

展望台からは金谷港も見えました。

ちょうどフェリーが入港です。





P4222292_convert.jpg

道にはこんなかわった形のトンネルもありました。





P4222297_convert.jpg

これが、日本一の大仏さまです。

原型は一度は自然の風蝕で崩壊したものの、

昭和44年に現在の姿に復元されました。





見どころをさくさく周った後は、ランチを食べに港方面へ移動。





P4222302_convert.jpg

ダンナが検索して見つけたお店、栄丸さん。

私はおまかせ定食。

ムロアジとカマスが美味しかった。





P4222303_convert.jpg

こちらはダンナのよくばり御膳。

アジフライ、煮魚(ホウボウとカレイ、だったと思う)、にお刺身と、盛りだくさん。

安くて美味しい店発見なので、

夏の海のシーズンにはまた、お世話になるかもです





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
なぜかバタバタしていて、なかなかブログの更新ができませんでしたが、

このゴールデンウィークに1年半ぶりのダイビング旅行に行って来たので、

その記録を。





行先は前回と同じインドネシア。

リゾートも同じところに泊まり、ダイビング三昧の日々でしたので、

ちょっとマニアックですが、今回は海中の写真を。





P4290049_convert.jpg

中央の黄色と黒は、貝の一種。

色のコントラストがいいなと思って。





P4300278_convert.jpg

カエルウオの一種。




P4300292_convert.jpg

ウミウシ。





P5010485_convert.jpg

これもウミウシ。





P5010499_convert.jpg

ちっちゃいスズメダイかな。





P5010552_convert.jpg

ウミウシ。





P5010559_convert.jpg

また、ウミウシ。





P5020657_convert.jpg

キンチャクガニ。





P5020719_convert.jpg

中央のオレンジ色のが貝。

なんかキャンディーみたい。





P5020783_convert.jpg

ワッフルみたいなサンゴの中にちっちゃいハゼ。





P5020791_convert.jpg

ここの海にしかいない、アンボンカエルアンコウ。

この模様からわかるように、英語では、psychedelic frogfish っていいます。





P5030857_convert.jpg

カエルウオ。





P5010598_convert.jpg

最後は、夕日。

癒しですよね〜。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
先週末は八ヶ岳周辺にバードウォッチングに出掛けました。

野鳥を探すのに一生懸命で写真はほとんどないのですが、

旅の記録を。





野辺山高原で野鳥を探した後に、

清里高原にある吐竜の滝に行きました。





P3032156_convert.jpg

駐車場に車を停めて、野鳥を探しながら滝を目指します。

数日前降った雪がまだ残っています。





P3032170_convert.jpg

小海線の橋梁の下をくぐって、





P3032158_convert.jpg

小さい橋を渡って、





P3032167_convert.jpg

10分程で到着です。





P3032163_convert.jpg

ダイナミックなタイプではないですが、ほどよい滝ですね。





P3032162_convert.jpg

日が当たらないところは凍ってました。





P3032165_convert.jpg

この辺りの清流は気持ちがいいです。

今度は夏に来てみたいですね。





お昼ご飯は、八ヶ岳倶楽部で。





P3032177_convert.jpg

野鳥がエサをついばみにくる中庭を見ながらのランチです。





P3032176_convert.jpg

八ヶ岳産のホウレンソウのサラダ。




P3032172_convert.jpg

ダンナと母はビーフカレー。





P3032173_convert.jpg

私は、ビーフシチューのパイ包み焼きと白パン。





お腹が満たされた後は、

ギャラリーを見たり、雑木林で野鳥を探したりして過ごしました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
の続き、これが最後です。





P1212097_convert.jpg

寝ている間に結構降ったみたいで、

窓の外はこんな雪景色。





P1212092_convert.jpg

朝ごはん。

味噌汁代わりのすいとん鍋であったまりました。





が結構降って、観光どころではなかったので、

お土産を買ってからゆっくり帰ることにしました。





P1212100_convert.jpg

別所温泉駅にあった趣のある電車。

架線が外れてるので、おそらく昔の電車なのかな。

手前の物置?が邪魔だなあ





P1212103_convert.jpg

雪に覆われてわかりづらいですが、

これは岩鼻といわれる大きな岩で名勝になってるところです。

この景色は、お土産を買うために立ち寄った、

上田 道と川の駅という道の駅の駐車場でパチリ





P1212105_convert.jpg

この日のディナーはサービスエリアで買った駅弁。





P1212106_convert.jpg

高崎のだるま弁当と、横川の釜めし。

どちらもはずさない味。





P1222107_convert.jpg

今回のお土産。

くわの実サイダーは、旅館で頂いて美味しかったので。

左奥の瓶は蜂蜜で、そばの花の蜂蜜と、日本蜂の蜂蜜。

どちらも珍しい!と思ってゲット。

戸隠には行ってないけど、サービスエリアで限定って書いてあったお蕎麦も。





P1222110_convert.jpg

お酒もしっかりゲットしてきました。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けるとうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ