ぬか漬けは大好きなのですが、

自分で漬けるのは手間がかかると思ってなかなか手を出せず。



でも最近、野菜不足が気になったり、







P9061714_convert.jpg

こんなものを発見したので、

ぬか漬けライフを楽しむことにしました。





P9061716_convert.jpg

既にできあがっているぬか床が入っています。

捨て漬けの必要もありません。





P9071718_convert.jpg

最初はナスを漬けてみました。





P9081719_convert.jpg

半日ぐらい漬けてこんな感じです。

結構しっかり漬かって美味しく頂きました。

これからいろんな野菜で楽しみたいと思います。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村
オリンピック観戦に夢中で、パソコンも開かない日が続いてましたが、

そろそろ通常に戻りたいと思います





P8241686_convert.jpg

今年も山梨からブドウが届きました。

例年よりもちょっと早いですね。






P8241698_convert.jpg

これは、ゴルビーという初めていただく品種。

名前は外国産ぽいですが原産地は日本で、赤い巨峰といった感じ。

味も濃厚です。





P8241693_convert.jpg

これは、カッタ・クルガン。

粒の形がキューブ型でおもしろいです。





P8241694_convert.jpg

これは、藤稔。

巨峰よりもひとまわり大きいかな?

とってもジューシーです。





P8241692_convert.jpg

これは、リザマート。

皮は薄いけど、しっかりとした果肉で、甘みは十分。

そのまま半分に切って、サラダに合わせてもいいみたいです。





P8241696_convert.jpg

こちらは、ピアレス。

種無しで皮ごといただきます。

味はデラウェアに似てるかなあ。





ブドウが届くと夏ももう終わりなのかなあと思ってしまいますが、

今年も感謝です





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村
今年も山梨から届きました





P7121564_convert.jpg

冷蔵庫で冷やして頂いた後は、





P7191636_convert.jpg

ジュースにしてみました。

桃以外は何もいれてません。

甘くて美味しいのですが、

ちょっと青臭さがあるので、ダンナ的には・・・みたい。

今度はヨーグルトをちょっと入れてみようかな。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。






にほんブログ村


にほんブログ村
今年のホワイトデーにダンナが選んでくれたのは、

ベルギーチョコレートの老舗、DelRay(デルレイ)のダイヤモンドショコラ。





P3140963_convert.jpg

パッケージもダイヤモンドの形になってます。

(私は最初、ハートの形に見えました(^_^;))





P3140965_convert.jpg

ジャーン!

ハートもいいけど、ダイヤモンドってゴージャスな感じ

ひとつひとつも大きくて、食べごたえがあります。





さんくす、ダンナ





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村
先週の日曜日の夕方から寒気を感じて、

ちょっと風邪かなと、熱を測ったら37.1度。





翌朝どんどん具合が悪くなり、悪寒はするし体は痛い。

熱を測れば、38.4度。

イヤな予感がしたので、ヘロヘロになりながら、近所のクリニックに行くと、

インフルエンザA型ですと





小さい頃にインフルエンザに罹ったような記憶が微かにあるけど、

数年前にダンナが罹っても、うつらなかったので、

ヘンな自信があって、ワクチンも打たずにきたのですが、

ついにこの日が来てしまいました





インフルエンザの薬と解熱剤を飲んで、寝るしかないのですが、

体は痛いし、

熱と悪寒で、熱いのか寒いのかもよくわからなくて、

なかなかゆっくり眠れません。

食事もほとんどする気がおきず、水分を摂るだけで、

熱もピークには、39.4度まで上がりました。





結局、熱が37度を切り始めたのは、木曜日の朝。

その後は、徐々に食欲も戻ってきて、

熱も平熱に戻りました。

金曜日になって、やっと家のこともできるようになってきて、

ようやく病人生活が終わりました。





前の週に、会社でインフルエンザに罹った人がいるとは聞いていましたが、

まさかその人のウィルスを頂いちゃったのでしょうか・・・。

インフルエンザのせいで、1週間を無駄にしてしまって、

ダンナにも職場の方にも迷惑かけちゃったんで、

来年は、ちゃんとワクチン打とうと思います。





ご訪問ありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村
プロフィール

nagomi

Author:nagomi
ダンナと二人暮らし。
気ままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ